見出し画像

口に出すから、できること

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^_-)-☆



ぼくは、言葉にすることを売りにしています。
言葉にするってことは、口に出せるってこと。
話す。伝えられる。伝わる。
アウトプットできるようになるってことでもあるんです。



その中で、何が得たいのか?っていうと…
できた喜びを得たいんです。
主語は、ぼくが。じゃなくて、あなたが。です!
あなたができるようになることがぼくの喜びになるんです。
結局、ぼくのできたにもなるんですけどね。



だから、教える。とか、伝える。ってことじゃないんです。
気づいてもらえる方法を一緒に探すんです。
最初から、最後まであなたが主体です。



ってな感じでやっているんですが、今日嬉しいことがありました。
続けて読んでくれている方が居れば、分かると思います。
今日もバスケです。




初心者・体験者にレイアップを教えていました。
レイアップが何か?どうやってするのか?って感じな子たちです。
理論的に教えても、伝わらない。
じゃぁ、どうするか。楽しくやればいいんです。
面白くなければ、つまらない。
当たり前じゃけど、これある意味極論じゃないかって最近思います。



スモールステップで、できたを実感してもらう。
無意識にできていることを言葉にすることで、できたに変わる。
できていることも、実感できないと、できていないと一緒なんです。
例えば、シュートが入らなくても、ステップが踏めていた。
さっきよりもシュートのコースがよくなっている。
アドバイスや一緒にしたことが意識できている。
そんな変化を言葉にして、口にして、気づいてもらいました。
そして、一緒に喜びました。形だけじゃなく、本心です。



ホントに思うんですけど、結果じゃない。経過が大事。
結局、経過が結果を生むって思いました。



一緒に笑って、冗談を言い合って、悔しがって…
気づけたことに喜んで。
初めて練習に来てくれた子も、数回やっていた子も…
レイアップができるようになりました。
これから、積み重ねていけば、きっと自分のものになります。
幅も広がり、もっとできるを手に入れることができます。



練習の最初は難しくてたまりませんでした。
自分の感覚をどう伝えればいいのか?
どうやったら気づいてもらえるのか?
色々、言葉を変えて、表現を変えてやってみました。
しかし、お互いしっくりきませんでした。



んで、思い切って、感覚をそのまま口にして伝えることにした。
レイアップは1歩・2歩とステップを踏んで、2歩目でジャンプ。
その勢いを利用してゴール下でシュートする技?技術です。
1番入れやすいシュートであり、入れなくてはいけないシュートでもある。
説明はここらまでで…どう伝えたかというと…



1・2でシュート。
動作を一緒に行った。



これが1番伝わりました。
それまで2歩目で止まってシュートしていた子も。
3歩目までついてしまう子も。
それで、できるようになったんです。
あっ!一番重要だったこと。
口に出してもらいました。
「1・2」と言いながら行う。



これは、見てイメージはできる。
でも、自分がやるとなると頭と体がバラバラになる。
分かっているけど、できない。って状態です。
口に出すことで、頭と体を一致させる。
これは他でも応用がききまくるので、注意してください。
心と体を一致させるのにも効果的です。



いきなりなんですが。
ぼくは、興奮したり、心が震えると鳥肌が立ちます。
ここ数年出るようになりました。
マジで腕とかツブツブです(笑)引かないでください…



今日は鳥肌が止まりませんでした。
シュートが入って喜んでいる笑顔。
ステップが踏めるようになった。
イメージしたようにシュートまで打てた。
自分で自分にビックリしている顔もありました。
そんな顔を見ていると本当に嬉しかったし、楽しかった。



おかげ。なんていらないんです。
むしろ、そう思ってしまうなら、1歩引きたい。
そんなサポートタイプがぼくなんです。
そもそも、やってできたのはあなたなんです。
って思います。
一緒にその場に居れて、同じように喜べる。
共感できる。
これが一番やっててよかった。って思えるんです。



言葉にする大事さを知れたからできたこと。
かもしれません。
そして、こうやって書いて、また喜んでます(笑)



口にすること。
前から、いろんな人が、いろんなところで【イイよ】って言われてる。
インプットより、アウトプットが重要。ってのも。
できることはやるに越したことはない。
恥ずかしさや、プライドなんて何の役にも立たない。
やった先には、あなたのできた。とか、笑顔があるかもよ。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成する方法
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?