見出し画像

あなたの未来の話をしよう

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^^)/



あなたに質問です。
時間やお金など、なにも制限がなかったら何がしたいですか?



ぼくは、世界遺産を家族と見に行きたい。
ご当地のおいしい料理を食べたい。
でも、毎日そんな生活をしたいわけじゃない。
今の家で、妻やぼくの手料理をみんなで食べたい。
そして、今の生活ベースは崩したくない。
ただ、今のままではなく、成長したいし、人の役には立ちたい。



あなたはどんな答えが出たでしょう?
それになんで?どうして?具体的には?など…
聞かれれば、けっこうスラスラ言えたりしませんか?
そして、心なしかにやけたり、表情が緩んでないでしょうか?



では、逆にそれができない理由は何でしょう?
何でやらないんでしょうか?
そこには、お金や時間、家族、仕事、勇気など…
様々な理由があると思います。



例えば、旅行に行きたい。
でも、時間もないし、お金もない。
だから、今は行くことができなんです。
そんな答えを出してくれたとします。


あなたは、旅行に行って何を得たいんでしょうか?
何をして、どんな状態になるんでしょうか?
つまり、何があなたを満たすのでしょうか?



これが、欲しい答えなんです。
最初に出た答えって、「手段」なんです。
言い換えると、「目標」なんです。
そうじゃなくて、【目的】を知る為の質問なんです。



旅行といっても楽しみ方は人それぞれ。
綿密に計画を立てて、それを計画通りに進めるのが楽しい。
ある程度の計画だけで、行き当たりばったりでのご縁や発見を楽しむ。
○○をするっていう部分ピンポイントで楽しむ。
○○をするまでの過程も楽しむ。
1人で行く旅行。複数人で行く旅行。などなど…



何を、どうして、どうなるから旅行に行きたい。
ってなるはずなんです。
そうなってくると、旅行は手段にすぎません。
もしかしたら、旅行ではなく、他の手段であなたを満たすことができるかも。
前半の、「何を、どうして、どうなる」この部分を言葉にする。
だから、旅行の先のあなたを満たすものが見つかる。
あなたが望んでいる未来が見つかる。



ってな感じで、かたっ苦しい、論理的に書きました。
これが、対話になると、めっちゃ楽しいんです。
ワクワクしたり、ウキウキして話ができる。
こんな平らな文字ばかりな状況ではないんですよね。



対話には、感情や、思いや、覚悟や、本音がある。
それをお互いさらけ出して、自分を知る。
気づきがあった時の、あなたの変化がたまらないんです。
少し暗い表情や、社交的なやり取りが、一気に変わる瞬間。
その瞬間のあなたが、ぼくにとってたまらないんです。



話がいつも通り逸れたんで戻ります。ただいま(^^)
何がしたいのかわからない。
何ができるのかわからない。
そんな悩みを持った人がとても多い。
ぼくもその中の1人でした。



その原因の1つが「制限」です。
あなたが、あなた自身にかけている制限。
今までの経験を素に、あなたを守るために作ったもの。
それに気づいて、ぶっ壊す。そして新しいを創る。
それができるのも、対話なんですよね。
めっちゃ楽しいんですよ。
初対面じゃけん、フラットにできる。
他人だからこそできるって言っても過言じゃない。


あなたはお金も、時間も、何も制限がなかったら何したい?
あなたを知って言葉にしてみよ。
それで、あなたの未来を想像できる。じゃない!!
あなたの未来が創造できるんです。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?