人はあなたの鏡

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。

人のふり見てわがふりを直せ。イイことわざですよね。人はあなたの鏡になる。
あなたが人に対して思うことは自分のしたくないこと。
もしくは、直したいことではないでしょうか?
ぼくはそうです。

子どもに言っていることも同じ。
自分の直したいところを口酸っぱく言っている。
同じようになってほしくないから。
大好きで、愛しているから、しんどい思いをしてほしくない。
余計なおせっかいです。

あなたは他人のどんなところにイラっとしますか?
ぼくはたくさんあります。
確定申告に来ていたお客さんの目の前で、大事な書類を投げる税理士。
話すことなく顎で人を指図する税理士。
客に対して高圧的な態度をとる店員さん。
店員に対して高圧的な態度をとるお客さん。
こうして考えると、自分の立場を勘違いして上下関係を作る人にイラっとする。



そんな姿を見て、かわいそうとか、もったいないって思ってた。
でも、最近は違ってきている。
自分はしていないだろうか?
人にされて嫌なことは意識して、やらないようにしよう。
教科書として参考にさせていただいています。



その人の思いもあるし、状況もあったと思う。
だから、否定するつもりはないし、否定できる立場でもない。
ケンカなんてもってのほか。


人はいつもぼくに何かを教えてくれる。
影響をたくさん与えてくれる。
その中で、ぼくがどう反応し、どうするか…
全て決められる。
すべては、ぼく・あなた次第。


昔から、ぼくは人間観察が大好き。
雑踏の中、電車の中。いろんな人を観察している。
本当に客観的にその人を見る。
だからかもしれんけど、そういった場面をよく見てしまう。
いいことも、悪いこともたくさん見て、考える。


以前は否定したり、肯定したり、共感する。
そんなぼくの価値観を、人に想像や頭の中で押し付けていた。
それが積み重なるから、人が怖くなる。
勝手に固定観念や思い込みを強化し、増幅させている。
人を勝手に作り上げ、決めつけ、自分の中で消化するからビビる。



今は、ああいった人もいるんだぁ。
こんなことする人もいるんだなぁ。
って他人事として見ている。
そこで自分と対話して、参考にさせてもらう。
ぼくの反応を客観的に見てる。



人を拒絶することはぼくの成長を止めることになる。
人と関わり、人を知って、ぼくを知れる。気づける。
世界を狭め、制限を増やすことになる。
嫌われることも、好かれることも…
嫌うことも、スキになることも…それはぼくのため。



人のふり見てわがふり直せ。
あなたは同じことしてませんか?
あの人のあの言動を見てあなたは何を感じる。



最後まで見てくれて、ありがとうございます。


☆★公式ライン限定プレゼント★☆
夢中に生きていくためのプレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^


公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ 
https://lin.ee/GHC6vXP

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓
けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?