見出し画像

後悔の扱い方

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



後悔を楽しんでますか?
いきなり何言ってんだ?って思うかもしれません。
ただ、後悔を楽しむって矛盾してるけど、これができれば大きく変わる。
変わるものは、過去の捉え方。
過去の出来事は変えられない。みんな同じこと。
ただ、過去の捉え方は変えられる。変わるんです。



同じ場所に居て、同じ出来事を共有している人がいる。
あなたと、その人は全く同じ捉え方をしているんでしょうか?
きっと違うはず。
全く逆の捉え方をしてるかもしれん。
同じように、嬉しいとか、悲しいとか、腹立つとか…
同じに見えて、よくよく聞くと全然違うことを考えてたりする。
そんな経験ありませんか?



同じ状況なのに、同じ捉え方をしない。
あなたとその人は違うから。まさにその通り。
ただ、違った捉え方ができるってことは間違いないですよね。
その捉えかたってのは、その時のあなたの選択です。
こう捉えようと思って、それをあなたが選んでる。
【その時は】ってのが大事です。



あなたの今は前と同じでしょうか?
絶対に違うはず。
後悔を変えずに、同じ思いを思い出し、何度も強化してる。
起きた出来事と、あなたのその時の捉え方を何度も反復してる。
それを繰り返すことで出来上がるのが後悔。



例えば、彼氏・彼女のフラれたことを後悔してる。
あの時○○していれば。○○なんて言わなければ…
こんな風に出来事を変えようと必死になっている。
何度も言います!変わりません!!
捉え方は変えられます。
あの時○○をしてフラれたから、次からは気を付けよう。
それに気づかさせてくれて、良かった。みたいな感じです。



ぼくの場合は、前職を辞める最後の1年。
人間関係の悩みと、自分自身が分からない。
やりたいことも分からんけど、今のままは嫌だ。
そんな曖昧な気持ちで、動こうにも何をしていいか分からんけ動けない。
っていう、モヤモヤとしんどさがあった。
過去の選択を責めて、後悔ばかりしていた。



その思いが生まれたからこそ、今がある。
言語化して、自分自身を理解して、活かしてる。
自分を満たして、余裕ができるから人のために動くことができる。
やりたいことをやって、充実した時間が増えている。
そんな辛い思いをして、行動したから今がある。
今を作っているのは、後悔ばかりしていた過去があったから。
だから、後悔は減って、糧になっている。



○○していれば…○○だったら…
そんな風に過去にとどめないで、前にぶん投げる。
○○だったからこそ⤴。
最後を少し変えると、後悔は糧になる。
そして、意識できれば、行動できるようになる。
言葉って不思議。少しの工夫で、180度変わる。
そして、大事なのが、【変わる】じゃなくて【変えている】
誰かが勝手にやったことじゃない。あなたがしたこと。



あなたには後悔がありますか?


それは変えられない辛い過去ではなく、この先の糧かもしれん。
あなた次第です。
ただ、h鳥で向き合うのはしんどいかもしれん。
そんな時には周りを見て。ふと浮かんだあの人を意識して。
1人でダメなら、誰かと一緒に変えていこう。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?