見出し画像

捉え方は変わる?変わるでしょ!

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^^)/


あなたって、独特な髪形をしてるよね。
あなたのファッションセンスって凄いよね。
これを言われたとき、あなたはどう思いますか?
ほめ言葉?それとも、嫌味に聞こえますか?



その捉え方は人それぞれ。言われる相手によるかもしれません。
その捉え方を変えていく。
それが、あなたを変える1つの方法です。
あなた自身に関わってくることです。


例えば、嫌味として捉えてしまった。
そうなると、あなたはイイと思ってるのに否定された気になる。
イラっとするかもしれないし、テンションも落ちてしまうかもしれん。
周りの目が気になって、一気に感じ方が変わるかもしれん。




反対に、ホメ言葉として捉えた場合。
似合っているんだ。相手も自分の感覚と似ているんだ。
って思えて、ウキウキしたり、テンションが上がるでしょ。
周りの視線も、変わってくる気がしませんか?
カッコいいとか、カワイイとか似合ってるって見られてる気になるでしょ。



捉え方が変わると、あなた自身の変化がありますよね。
あなたの気持ち、感情、その後の行動にも変化が現れる。



そして、相手に対しても大きな違いがあるはず。
嫌味として捉えれば、「何なんこの人?イヤな人。」って思う。
ホメ言葉として捉えれば、「嬉しいこと言ってくれる。イイ人。」って思う。
人に対する印象も変わってくるよね。
些細なことじゃけど、これだけ大きな変化がある。
それだけ、捉え方って重要なんじゃな。って思う。



この比較も、ぼくの実体験ね。
昔は古着が好きで、原色だらけとか、白黒だけとか。
アンチ流行。オリジナルにこだわってた。
だから、ファッションセンスなど、外見に関してのことはよく言われた。
その度、一喜一憂して、ぼく自身や人に対して色々感じて、思ってた。



ホメ言葉と捉えれば、前向きになるし、ポジティブになる。
何だったら、自信にもつながる。



そして、ぼく自身も意識してみた。
ぼくはどんな風に人に伝えているだろう?
発している言葉、表情、身振りなどはどうなんだろう?
しっかりホメたり、感謝をしているか?
それとも、文句を言ったり、嫌味になってないだろうか。



ぼくが捉えるのは、自分がしているから。
そう考えるようになった。


文句ばっかり言っている周りには文句ばっかり言う人が集まる。
感謝している人には、同じように感謝できる人が集まる。
あなたはどちらに居たいでしょうか?



この話でやることは分かったでしょうか?
ぼくは意識して、感謝するようになりました。
ありがたいことに、日本語は同じ言葉でも捉え方次第で意味を変えれます。
例え、「似合ってないよ。」って言われても。
センスが違うんだ。オリジナルでイケてる。
そう捉えれば、ホメ言葉になり、感謝もできるかもしれません。
ステキな勘違いかもしれんけど、その力は最強だと思う。



ぼくが捉え方を変えるためにしたのは、【感謝】です。
簡単なこと。
「ありがとう」を心を込めて積極的に言う。
言葉だけってのは、悪口にも似ていると思う。
ぼくは、されるとめっちゃ嫌。
されて嫌なことはしない。自分に返ってくるから。


あなたの周りにいる人はあなたの鏡です。
鏡は先に笑いません。あなたが笑うから、笑ってくれるんです。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?