見出し画像

自分のために、役に立つ。

けいです。


昨日・一昨日は妻側の親族の法事が立て続けにありました。
年末に、今までの感謝と、報告をすることができました。
お経を聞いている間、息子は2日とも居眠り。
娘に関しては字の勉強をしていました。
各々の個性が爆発してました。



今日は、役割を持つことに関して書きたいです。
1日目の法事は普段よくあっている親族たちのみで行われた。
子どもたちもいつも通り。お坊さんを除いては。
どういったことをするのか理解できていなかったけん、一通り説明をした。
ご飯を食べて、お経ってのを読んで、お墓に行って、またお経を読んでおしまい。
いっつも見守ってくれてありがとうございます。
こうやってみんなで笑顔で元気に過ごしています。
ってのを感謝して、報告する日なんよ。


こんな感じで説明すると…「お坊さんにカレーあげたい。」
うん…?お坊さんにカレー?!
話を聞くと、息子が作れる自慢の料理を食べてほしい。
感謝の意味を込めて振舞いたいとのことじゃった。
イイね!!!
ただ、受け取ってもらえないのと、作る時間がなかった。
「コロナじゃけん受け取れんかも。」
「お坊さん修行であんま食べんかも。」
と説得してしまった。ごめんなぁ。
お坊さん一生懸命、お経読んでるとき、爆睡してたけど…


2日目は離れた親族も参加。久しぶりに会う方々。
子供たちの記憶からはなくなっていたようじゃけど。
準備と、迎え入れでバッタバタしとった。
子どもたちは…自分たちで役割を見つけ、率先してやっている。
息子は来た人をいち早く見つけ、大人に報告する係。
娘は来た人におもてなしでお菓子をあげる係。


自分たちにできること。やりたいことを見つけていた。
その先には、来た人に喜んでもらえる。
自分も役に立ちたい。って思いがあったようです。
その姿を見て、頼もしく、嬉しく思った。


よく役割を与えると、その人は責任を持ち、やりがいを感じる。
ってことを言われて、人材育成の方法などで紹介されている。
しかし、最善の方法は、自ら役割を見出し、自発的にそれをやる。
ってことじゃと思う。
自分の価値を見出し、そのコミュニティの中の一員として、自分の位置を見出す。
存在価値を作って、相互依存できるようになるから。
自分はここにいると思えて、誰かの役に立てている実感を得る。
人とのつながりができ、持ちつ持たれつの関係ができる。


誰かに言われてやると、やらされ仕事で終わることがある。
自分からやるとそれはない。
そして、感じ方。得られるものが何倍も違う。
「自分でやった。」「自分がやった。」この感覚。
めっちゃ必要。だし、めっちゃ有効。


仕事や急な場面で自分から役割を担うてのはもちろんハードルが高い。
今やっていることはどんな?
やらされ仕事になってるもんないかな?
仕事は誰か・何かの【不】を解消しょうる。
不安・不満・不便・不都合・不利などなど…


まずは意識から。誰と繋がり、誰にどんな変化を与えているか。
自分はどこにいて何をしているか?
これを意識する。
何をやらされているか?じゃなくて、何をしているか!


あなたのやっている仕事、やっていることに意味ない事なんてない。
意味を作ってないだけ。
やらされ仕事とやってる仕事に変えて。
あなたがあなたに役割を与えよう。
面白くないじゃろ?やらされてても。
んじゃぁ、やってあげようよ。
あなたはきっと役に立つ。
「不」を無くし、変化を与えているから。
気づいて、意識して。



最後まで見てくださり、ありがとうございます。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!



☆あなたの未来を、言葉で明るくする。
耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。
ちなみに僕もやってます(^^)/

◎言葉にできなかった思い・気持ちを言葉にするには?
【誰でもわかる!あなたの頭・心の中を言葉にする方法】

◎あなたの価値観×才能×好きが分かる。
【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】

◎ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。
軽やかに行動できるようになるための
自己肯定感のあげ方】
 


☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。


↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?