見出し画像

そしてわたしは何をするのか -アロマセラピストとして-

最近始めたことを含め、今私がしていることを全てお話ししたいと思いまして、今回はその第1弾「アロマセラピストとして」

各回共に、ここを読んでくれた誰かのお役に立てることがあったら

全力でお答えしたい!そんな気持ちで書いていきます。

アロマセラピストとして

私のサロンは、

アロマセラピー✖️オーガニックで

ずっと抱えてきたお悩みに一緒に向き合う

「心と身体の作戦会議室」

として、今月から再スタートしました。

これまでは「アトピーやアレルギー肌専門サロン」としてやってきましたが、その中で2つのことから、今回のコンセプト変更に至りました。

ひとつはアトピーやアレルギー肌だけでなく、様々なお悩みを持った方々にいらして頂いたと言うことです。

皆さんに私のサロンをお選びいただいた理由をお聞きすると、口コミを見て下さってだったり専門性が高そうと感じて下さった方が大半でした。

ですので「アトピー&アレルギー肌」という専門性をおろしてしまうのはどうなのかな?とかなり悩んだのですが、もうひとつの理由からやはり変更する事にしました。

それは病気とは言わないまでも、心身の不調を何かしら皆さん気にされていて、その解決策がどこにあるのか見出せず、半ば諦めて過ごしていたり見て見ぬ振りをしてしまう事がとても多いということ。

私自身も含めてなのですが、日々の生活の中で自分のことは後回しにしてしまいがちな現代ですよね。

でもサロンに来て頂くことをきっかけに、少しでもご自身の心身の様子や食生活などについて目を向けて、もっと皆さんが軽やかに生きられるお手伝いをしたいんです。

だけど私はすべての答えを持っているわけではありません。人の心と身体は一人一人違います。なので生涯をかけてというと大袈裟ですが、自分の心と身体を知るためのトライ&エラーを繰り返していく必要があると思っています。

でも闇雲にトライするのはみんな疲れてしまうし、先が見えない。

なので、私の持つすべての知識と技術を提供させて頂くことで、そのお手伝いをしたいと思っています。

もちろんこれまで通り、今のコンセプトの中でアトピーやアレルギー肌の方々にもケアを続けていきます!

取り組みの1つとして、お客様にご自身の心身について
楽しく感じて!学んで欲しい!
という想いから9月からは「学べる Online Salon」を始動して、サロンのチケットをお持ちの方々向けに情報発信を始めました。
現在の主なコンテンツは
・腸活のすすめ
・スキンケア
・オーガニック
・アロマセラピー
です。

実はこのクローズドなグループは、サロンのOPEN当初から開設はしていたものの今思うと、私が何を発信するのか定まっていなかった部分があったと反省しています。
なので積極的に皆さんへ参加をお勧めできずにいました。

でも、今お伝えしたいことが明確になってきて「発信する」と決めたことで
沸々とお伝えしたいことが湧き上がっている状態で日々どのようにお伝えしたら、皆さんに楽しく興味を持っていただけるかを考え、これまで学んできたことを見返す毎日です。


そして自身のサロン以外では

アロマメンタル研究所 SUZURAN でのお仕事も継続していきます。

月に数回ではありますが、心と身体のどちらもケアもできるこのサロンで働けることはとてもやりがいを感じていますし、心理カウンセラーさんや他のアロマセラピストさんからもたくさんの刺激をいただいています。


現在はこの2カ所でのトリートメントを主体としたセラピーワークですが、前々回の記事でも書いたように、アロマセラピストとしての仕事の幅をもっと拡げるため、何ができるのか・何がしたいのか・何をすべきなのか・・・頭から湯気が出るくらい😅グルグル🌀してますが、歩みを進めます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?