無謀な挑戦への周りの反応

会社を辞めて、起業に挑戦するということに対しての周りの反応のまとめ。

大喜びしてくれる人(若干名)

・ミラノで仲良くしているオランダ人。彼女の自由な生き方に影響を受けた部分もある人。

・元外資系日本法人社長。会社員としてたいそうな地位に上り詰めた後、今は引退してを音楽教室を主催している方。

応援してくれる・見守ってくれる人(大多数)

・古くからの友人や元同僚たくさん。なんでも手伝うからね、というお言葉たくさん。私が何者であっても、変わらずそばにいてくれるであろう人たち。

・自身のボスになることに対して支持してくれる元上司たち。事業計画が出来たら見せにきなさい、と言ってくれる上場企業現会長。

・これからやろうとすることに対して助言をくれる人たち。起業家の先輩のIT社長。お世話になった弁護士先生。ベンチャーサポートをしている人。シリアルアントレプレナーの人。事業の助けになりそうな人を紹介してくれる人。絶対忘れるからと言ってnoteを書くことを勧めてくれた人。

何も言わない人(両親)

・反対するのが分かっていたので事後報告をしたのが両親。相談もなしに!!!と10秒ほどプチギレされたが、その後は何も言わない。ただ、今でも心配しているようだ。

ネガティブなことを言った人(1名)

・ビジネスアイデアについて一言「それ上手くいかなさそうだね」と言った人。良きアドバイスとして前向きに受け取っておこう。

何はともあれ、私の大事な宝ですよ、みなさん!いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?