見出し画像

お誕生日と手足口病と私

 今日は長女の誕生日でした。早いものでもう6歳!(はっや〜!)
去年次女を産んでから、さっさと保育園に入れるために始めた仕事だけど、逆に仕事以外の時間で‘自分の時間‘ってのが割となくて。毎日バタバタと過ぎております。

てか今年がもう半分過ぎたのも早過ぎん!?

スタンド使いがいるんじゃね?と思うレベルで大人になってからの時の過ぎる速さが加速しています。

 長女の誕生日、去年は産後で簡素な誕生日パーティーだったので今年は可愛く飾り付けを…と思っていたのですが!!今巷で大流行りしているあの病気に家族がかかってしまいました。

その名も手足口病。

長女は3歳まで家で見ていたので、流行病にはあまりかからなかったけど次女は0歳から保育園にぶち込…入園しているのでまぁ病気をもらうもらう。
そんなわけで子供から手足口病ウィークがスタート。
割と激しくツブツブが出て、ご飯も食べられなかったけど一週間程でほぼ治りました。

というときに主人が高熱。それも2日。まるで某有名バンド、セカイノオワリのメンバーの一員になったかのように‘世界の終わり‘を体現していました。(うちは熱でもだな、家事と育児はしてきたけどな、お前は38度でオフトゥン被れていいよなぁぁぁぁーっ)でも今回は(も?)キツそうでした。薬が全く効かないの。

んでツブツブしとる。

 手足口病って、イメージ的には手足の先と口周りかな??だったんですけど、違うんですね。
主人の手足口病は手、もとい腕。足、もとい太ももまで。ついでに背中に尻に、挙げ句の果てには口内から口周りまで全部ツブツブが出ました。ヒョエ〜!ツブツブ嫌いの私から言うとほんと最悪。

しかもアザみたいになってます。
鬼を倒す能力発動したんかレベル。

今回助かったのは、なぜか私だけ無事だったことでした。
‘手足口病は、子供の夏風邪の一つですから仕方ないですよぉ〜‘と保育園の先生が言ってましたけど、実際はめちゃくちゃ怖い病気でした。

子供は治りが早いけど、いい歳の大人がかかると割とやばい病でした。

んなわけで、今年の長女の誕生日は色々分けながらのお祝いとなりそうです。

とか言って私が来週感染していたら笑えないですよねぇ。(ほんとに避けたい!)
皆さんも手足口病にはお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?