見出し画像

息子の誕生日でジタバタした話

4歳ですって、早い!!
人の子の成長も早いですが、我が子の成長もとんでもなく早く・・・昨日3月20日が誕生でした。


昨年9月から幼稚園に入園して、学校で決まったお友達はいるらしい・・・そもそも、同じ学年に6人しか同級生のいない彼は、ほぼ友達だろう。


しかし、誕生日の1週間前まで、「友達の○○君を誕生会に呼ぶねん」(母の脳内翻訳)


と言っていた、息子は突然5日前に「○○君は誕生会来ないねんで、行かへんって言われたもん」(母の脳内翻訳)


あら・・・


フランスの田舎の学校事情・・・
かもしれませんが、毎日通園バスに乗り、見送りはバス停まで、そんな風に生活していると、幼稚園の他の友達の保護者に会う・・・・機会がない!!


そうなってくると、旦那と話していたことが・・・「もし、本気で○○君呼びたくなったら、どうしたらいいんやろう・・・????」


連絡先知らんしな!!って、そんなこんなで迎えた前々日。



結果、学校の友達は呼ばなくていいことになったので、いつも仲良くしているバングラデシュ人家族と、新年を一緒に過ごした、もうひと家族と・・・ほかにも数人に声をかけて・・・


このほかにも数人・・・これがフランスにきて、よくあることなんですが、「当日まで来るか、来ないかわからん人々」


この人々も、来るかも説で今回は頭数にいれて、バースデー料理を決めることにしました。


主役はあくまでも、「息子」
忘れそうですが・・・主役は彼。笑


「何が食べたい???」


「MAKIZUSHIIIIIIIIII」即回答。


えぇ、そうなんです、息子、生魚大好きな、巻きずし大好きな4歳男子。



近くのスーパーさまさまです。海苔も、新鮮な魚も手に入ります。

と、言うことで、巻きずしはメニューに決定。それ以外にも、魚・羊の肉・野菜などなどで種を作った「揚げ物」料理。


生魚が食べれない人もいるので、「鳥肉の炊き込みご飯」


とにかく、今回我が家が用意した料理はこんな感じで決まったのですが、「来るの?こないの???」の、あの人々・・・



結果、「来なかったんですよねー」


ということで、昨日から、バースデーメニューをリピートで食べ続けております。


日本でいたときは、「約束」って、「事前に連絡するもの」


だったけど、こっちに来てから、「毎回律儀にそれを意識していると、疲れる!!」ということにきづいて・・・


起こったことがすべて結果。



そう、自分の意識を持っていくようにしています。


結果:息子は楽しい時間を過ごせたようで、
今は「若干抜け殻状態の母です。」

なんでかって???
今回ここには書いていませんが、私には「大きなミッションがあったのです!!」


息子のバースデーケーキ×2個を作成するというミッションが・・・


そこで、てんやわんやした話は、また今度。


日曜日が誕生日本番、
金曜日、土曜日と、買い出し、下準備抜群に行動力を発揮してくれる「頼りがいある旦那」のおかげさまで、何とか乗り切ったどー

旦那さんとのお話はこちらにも☟



ケーキに頭を使いすぎて、息子の誕生日、主役の存在を忘れそうになった!!お話を引き続き書こうと思います。笑


本日も生き方美人でいきましょう♡
Bonne journée
A Bientôt




この記事が参加している募集

やってみた

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!