見出し画像

家が毎日きれいになる日々。フランスの今と過ごし方

今日は3月28日土曜日コロナ対策が始まって2週目の週末が終わろうとしています。

現在はスパー、パン屋、肉屋、チーズ屋、調剤薬局は営業しているものの、他の商店、カフェ、レストラン、もちろん映画館やテアトルもすべて閉鎖。

外出も必要優先の食材の買い出し、現状仕事を続けている人の通勤、病院、散歩(自宅から1キロ圏内に限る)・・・この条件で外出する際、所定の事項が書かれた外出届けを持参して外出することがフランス全土で義務づけられて、2週目。

ありがたいことに、我が家は旦那さんの仕事はもともと休暇中だったので、ほぼ影響はなく(唯一依頼を受けていた大工仕事があったが、道具を購入するはずの店が閉まって購入にならず・・・)

しかも我が家は羊、畑、築300年の古民家、キャンピングカー暮らし、庭・・・と、手をかけるべきところは本当に毎日山ほどあり、この2週間毎日晴れてくれていたので、息子も毎日庭で走り回り、ストレスなくすごせています。

画像1

旦那さんが庭を片付ければ、片付けるほど、息子のおもちゃが増える不思議。ペタングのボール(2個なくなってるけど・・・)小さい鍋、中には謎の亀の人形。

画像2

我が家の南側の庭になぜかずっと置かれていたこのクラシックな車・・・どうも旦那さんの友人が置いていってそのままだったようで・・・もう多分10年以上。

屋根は壊れ、もちろんタイヤも、そして車の中の機能もすべて使えなくなっているようで・・・持ち主と連絡もなくなっているようで、このコロナでの在宅期間に全て整理しようってことで・・・

画像3

旦那さんの車につないで、庭の南側に移動、今後村の粗大ごみ置き場が開いたら捨てに行く予定になっています。

画像4

ずっと庭の車に乗りたがっていた息子さん。夏は蜂が巣を作ったり、壊れた場所があったりと・・・立ち入り禁止だった車に乗れてご満悦なこの人。

中々動かすのは大変でしたが、現在は無事移動できました。

画像5

世間的にまだまだ終息には時間がかかる今なのだと思うのですが、我が家は着実に整ってきているようなきがします。

今日は玄関をずっと片付けたかった靴箱ができました。

またそれは次回に!!

PS,人間は自分の想像を超える発言をされると、言葉を知っていても理解が出来ないことがあるんだ!!と気づいた瞬間・・・

画像6

先日庭から引きずりだしてきたこのえぐれた木を指さしながら、旦那さんが一言『植木鉢いる?BY フランス語』と言われて全く何のことかわからなかった。

『?????』って顔に出てたのでしょう。丁寧に説明してくれました。

この両サイドを閉めて、中に土を入れて花を植える植木鉢になるそうです。

庭の日当たりの良い場所に設置。今後天候が安定したら花を植えてまた写真に撮りたいと思います。お楽しみに!!

何より、まさかこれが植木鉢になるなんてイメージもしなかった!!

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!