今だからいきるちから。考える力をフランスで育む。

画像1 昨年結婚のお祝いに仲良くして頂いているご夫婦から頂いたバラが大きくなってきて、まさかの手作りのゲートを竹で作る。終始頭の中にしか設計図を持たないだんなさんの頭の中をのぞいて見たい。考える・形にする力が凄い。
画像2 毎日とおちゃんの背中を追って、邪魔・・・いや。お手伝いに励む少年。昨年増設した畑(一応私担当)に勝手に入って踏み荒らさないように策を作っているなか・・・入る入る。この策は羊・犬・息子・・・侵入防止用策です。
画像3 昨年作った畑のバリアが1年で無残に破壊・・・(多分息子がもたれかかるから)と、いうことで、昨日急に庭の竹を切り始めただんなさん。竹を編み込んで頑丈なバリアが。これで羊の侵入も基本息子の侵入も無いはず・・・
画像4 昨年秋に友人から譲り受けたイチゴの苗が荒れた畑のなかで活きてた!!ってことで整備が始まったが。今年はここに来て3年目の春。畑を自分で管理する事を始めたいと思う。
画像5 1頭の羊が子どもを産んで。もうすぐ他の羊も。新しい命が芽生える時期。大きく喜べない今年かもしれない。あしたからフランスでも各所閉鎖が決まった。仕事に影響の出る人。そうでは無い人。色々な人の思いが交錯する事がいつもよりもっと大きいかも知れない。そんな時だから、『今』をしっかり生きていこう。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!