見出し画像

自信ってなんだろう

私、自信がないんです

昔からよく言ってきた言葉

私、自信がないんです

と言ってる時の私はその言葉にどんな思いをのせていたかというと

例えば何かをする機会が与えられた時

その求められたことを完璧にこなす

理想の私を勝手に想像して

私にはその経験がないから

能力がないから

などど勝手に理想の自分と今の自分を比較している

だから自信をつけるには理想の自分になるまで

勉強して、経験して、理解してと

努力が必要と思ってきた

でも最近自信とは

言葉通り自分を信じること

どんな自分も受け入れること

つまり、自分を愛することなんだと

思うようになった

自信は外に求めて手に入れようとする物ではなくて

今の自分、等身大の自分を受け入れて認めて

できることを精一杯堂々とすること

それを繰り返すことで

自分の自分に対する愛に気づいたら

自然と自信はついているもの

なんじゃないかなと







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?