見出し画像

軽やかに、遠くに。マイケル・ジャクソン、安冨歩教授馬選挙、別府の「湯〜園地」

こんにちは。
なちゅらる宇宙人・金田慶子です。

最近、私は、楽しげな話題を軽やかに発信することに対し、
抵抗がある自分を見つけました。
楽しいことが好きなくせに「罪悪感」があるような感じ。
学校教育や、育った環境、
子どもの頃に聞かされた祖父母たちの苦労話など、
こんな私が形成された様々な要因がありますが、
それはさておき、こちらの動画に大きなヒントをもらいました。
山本太郎さんと安冨歩教授の対談です。

マイケル・ジャクソンと政治と子ども達の未来について!
【山本太郎 in JAZZ LIVE SHOW #5】
ゲスト:東大教授 安冨歩  2022/04/07

安冨さんが、2019年の参院選で訴えた「こどもを守ろう」の真意を、
銀座街宣での「スリラー」フラッシュモブなどに触れながら語っています。

マイケル・ジャクソンは
「金色のレオタードで睾丸つかんで」
「ものすごい音楽ととんでもない踊り」といっしょに
「世界の国々が力を合わせて地球の問題に立ち向かおう」
というメッセージを億の人に届けることができた。
同じ内容を真面目にスーツを着て話しても、
もともと聞く気がある人にしか伝わらない、と安冨さん。
(それに対する太郎さんの返しが、さすが元メロリンQ!)

大事なことを沢山の人に届けたければ、
大真面目ではなく、そうは見えないことが大切。

そうだった、そうだった!
安冨さんの芸術そのものだった馬選挙も、
驚きと楽しさで、多くの人が足をとめた。
私も、軽く遠くに届けよう。
楽しんじゃっていいんだったー!

現在、この動画からもらったヒントを、
SNSで集めた仲間とともに味わいながら、
なちゅらる宇宙人NFTコレクションをどんなものにするかを考えています。


マイケルも生前、遊園地が大好きでしたが、
私にもう一つヒントをくれたのが、こちら。
別府にある昭和4年(1929年)創業のエンターテイメント施設、ラクテンチ。

桜めがけて突っ込むジェットコースター

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
2016年11月、とある遊園地の動画が全国的に注目を浴びました。
湯をはった温泉遊園地のイメージ動画の再生回数が
100万回を超えたら、本当にやりますと市長が宣言。
3日でその目標を達成してしまい、翌年2017年7月末の3日間限定で、
本当に「湯~園地」を開催してお客さんを入れた現場が、このラクテンチです。
(やはり面白いことの伝播スピードは早い!)

実は別府市街地からハリウッドサインのように見えるラクテンチサイン(勝手にそう呼んじゃう)。
「湯~園地」の記憶もあり、一度は行ってみたいと思っていましたが、
別府八湯温泉道の先輩より、「桜の季節がオススメ」と聞き、
冬の間ずっと割引券を用意し待っていました。
春になり、桜祭りの期間はナイト営業もしているということで、
4/2に行ってみました。

ついに到達した感想は…

●絶景!

市街地と別府湾を一望できる。フラワー観覧車は、宝塚ファミリーランドで愛されてきたものだそう。

●レトロで可愛い

メインゲートからケーブルカーで登っていく入場が楽しい。

●意外とスリルある

ここは山のてっぺん。私には無理な高さでした。

●爆笑ポイントあり

近すぎるジェットコースター
ジェットコースターのレールに手が…。

●孔雀のそばに行ける

ウトウトとお昼寝が始まった。

●お稲荷さんが神秘的

境内に入ると別世界。静寂に包まれました。

●ラクテンチの苦難の歴史に驚き
https://rakutenchi.jp/archive/103.html
↑詳しく知りたい方は、こちらの「ラクテンチ物語」を。
元々は金山。スイスから技師も招き、ケーブルカー開通。
以下、抜粋です。

翌年の5月31日には工事施行許可も下りた。しかし資金繰りが苦しく、山崎は乏しい旅費を懐に何度も金策に上京せねばならなかった。
当初はなかなかうまくいかず、帰りの船の中で投身自殺を考えたこともあったという。
ケーブルカーというものが、どんな仕掛けになっているかを知らない近所のお百姓たちが、
「電車を山の上に引き上げる山崎ちゅう男は、ありゃ気違いじゃなかろうか」と噂し合っていたほどだから、一般の理解を得るまでには相当の苦労があったようだ。

ラクテンチ物語 ③
乙原ケーブルカー開通に尽力した山崎権市氏の銅像は、
フラワー観覧車と同じく、別府市街と海方向を見ていた。

●やはり「地獄蒸し」

飲食店はファミリーレストラン、カレー屋、屋台、そして地獄蒸し!リーズナブル。肉まん、美味!
遊園地と思えないシブさ!地球の恵みに感謝、うっとり。

●やはり「湯」

大きく「ゆ」の字の建物。入園すれば無料で入れる「絶景の湯」
年間パスポートって、つまりお得。脱衣所→浴場でも爆笑!


●やはり別府ってロサンゼルスだ!

足湯からの眺め。特にフラワー観覧車あたりからの眺めは、
ロサンゼルスのグリフィス天文台の夜景に似ている(と思う)
ラクテンチサインは、近くまで行けます。友達に電話して手を振りたくなる衝動。

ハリウッドサインを思わせるラクテンチサインだけじゃなく、
グリフィス天文台から見た夜景を思い起こさせる!
別府公園やホームセンターグッディあたりもLAに似てます!
少しですが、ロサンゼルスに暮らしていたからわかるのです!!
(こう力説すると周りの人に笑われる。エア武勇伝と思われていないと良いのだが…)
あと、街の人がわりと自由で気さくな感じも似てますね。


満開の桜のラクテンチ園内を歩きながら、
WEB3上にイラストの遊園地を作るというふうに考えると、
NETコレクションをより楽しく運営できそうと閃きました。

ゆるいイラストで、学歴差別に対し非暴力不服従運動を展開したい。

マイケル・ジャクソンや安冨歩教授の馬選挙、
そして面白くて楽しい「別府」には到底かないませんが、
馬鹿にする人やアンチも織り込み済みで、
ゆるりと描いて発表していきたいと思います。

WEB3で今後懸念されるエネルギー問題もありますが、
地熱発電や洋上風力発電を進める力に加わりつつ!
(現時点では、地熱発電にも取り組む業務スーパーでお買い物)
原発依存にならないよう、多くの人の知恵と行動力が必要ですね。

なちゅらる宇宙人NFTコレクションの出品時には、Twitterで発表します。
準備中の今も、時々、NFTに関するツイートもしています。
フォローやいいねで応援していただけたら、とても嬉しいです!

追記:
前回の投稿も、スキやTwitterのいいねをありがとうございました!
通知が来るたびに、ありがとうございますー!と叫んでいました。
反応が来るって、本当に嬉しいです。
ちなみに…前回の投稿で紹介した「山田別荘」を作られた
山田英三氏(女将るみさんのお祖父様)は、ラクテンチの役員でした。
「ラクテンチ物語」にも登場されており、いつか、るみさんに詳しくお話をうかがいたいなと思っています。
楽しくてぶっとんだ別府を作ってこられた方たちに、改めて感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?