見出し画像

求めよさらば与えられん #10

この3日間、立て続けに
夜中じゅう
WordPressでのテストライティングに
チャレンジしています。

見るもの触るもの全てが
初体験で
説明される用語すら
一つ一つ調べながら
何が何だか分からないまま
オロオロとやっています。

それでも
とあるサークルで
厚かましく質問してみたり
サーバー契約したり
プラグインを入れて
装飾を夜通し考えたりして

あっという間に1日が過ぎていきます。

一番ツラいのは
検索して
ようやく見つけた説明内容と
手元にあるWordPressのUIが
同じではないことが多く
理解するのに時間がかかること。

たぶん人の数倍はかかっている気がします。

とはいえ
ワケが分からないながらも
頑張って作業を続けていると
なんともあっけなく解決することもあり

そして、そのたびに
自分の癖「思い込み」に気づくのです。

それは
目の前にあるのに気づいていなかったり
よく読んで理解できてないのに
無理やり強行突破していたりとか(恥)

これまでいかに
自分の裁量が狭かったのか
清々しいまでに思い知らせてくれます。

なぜ、清々しいのか?というと

知りたいことを検索して
見つけた時

それを相手に伝えるために
惜しみない愛を持って
そこに表現してくれていること
きめ細かさ、丁寧さ、心遣いを随所に感じ

夜中にいちいち感激しては
おかげさまでまた
こうして頑張ることができています。

今時のIT系人材はすごいなぁ
自分もこんなスマートに働けていたらなあと
憧れたりも湧いたりして💕。

そういえば先日、とある人のYoutubeトークで

サラリーマン社会では
少なくなるF1層の争奪戦が激化している
という話を耳にしました。

早期退職制度も増える中
中年はもうほぼ
不要なレッテルを貼られているのに

なかなか生き方や
働き方を変えられなかったのは
「自分は大丈夫だろう」という
謎すぎる私の楽天思考。
まさに因果応報だなと思います。

「好きなことを見つけよう!」とか
「経験を活かして売り込もう!」とか
すぐにでも起業できるインスタ広告や
コンサルティングの売込みを真に受けて
いくつか参加したこともありましたが

そのサービスを受けたからと言って
本当に目的を達成できる人は
ほとんどいない
「稼ぎ方は自分で創れ」ということを
そのYoutube会話の中で聞き

「自分を知る」って
本当に大切なことだと思いました。

知ると、かなり落ち込むけど
いい意味で諦めがつくから
次に進めますよね。
じゃあ、どうしようかって思える(笑)。

いかに思い込みを外していくか。

世の中の中年たちは今まさに
そういう時期を迎えているのかもしれません。

*お前と一緒にすんじゃねぇ!と思ってる方、
 すみません、おっしゃる通りです。

私が今、WordPressに
夜な夜な眠気も忘れて
貴重な時間をささげることになっているのは
それを知るため無意識に
選んだことなのかもしれません。

中年なりに
今の時代を謳歌できるよう
楽しく生きようと
背伸びをしたら
少し景色が変わって見えるんじゃないか

そんな希望を持って
今夜も粛々と
WordPressのテストライティングに
いそしみたいと思います。

中年たち(特に女性)
生まれ変わるなら生きてるうちに!

ではまた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?