見出し画像

いい人を続けているうちは、自分の真ん中にはコミットできない

「いい人でいること」が第一優先になっている人が
本当に多いなー!と感じています。

ほぼ毎日会いますね。

周りから見たら仏みたいですよ。
とても好かれますよ。

いつも朗らかに笑って、
みんなの話を黙って聞いて、
ご馳走も最後に少しだけ食べるような人。

昭和のお母さんみたいなイメージと言ったらいいのでしょうか。
それで、我慢に我慢を重ねて熟年離婚したりして。

それは言い過ぎかもしれませんが、
我慢って本当に体に悪いんですよ。

じゃあそのいい人が、意見を持っていないかっていうと
全然そういうわけじゃないんですよね。

腹の中ではものすごい悪態をついている可能性がある。
でも、現実世界にそんなところは見せない。

これを長年続けていれば、
どこかに支障をきたしますよね。

「わたしはこんなにがんばっているのに、報われない」
と常に思っている。

そうやって、我慢していることも
伝わる人に伝わっちゃうんですよね。

「自分で仕事を作っていきたい」という人だったりすると、
もうそろそろ、いい人やめませんかと言いたい。

******

なんでかというと、
昔その状態でビジネスコンサルを受けたことがあるんです。

はっきり言って、お話になりませんでした。
大金を無駄にしました。

自分の口から出てくる言葉に
ひとつも本音がなかったんですね。

それで、できた商品といったら当然
「ザ・綺麗事」を丁寧に箱につめたようなものでした。

そんなビジネス、続けられるわけがないんです。
本当失敗でした。

そのコンサルタントのせいではなかったですよ。
完全に出直し状態でした。

だから、個人でビジネスをしようと思ったら
いい人であることを優先してはいけないんです。
自分の本音にさえ迫ることができないからです。

その状態では、お客さんの本音にコミットできますか?
本当に望んでいることが見えてくるでしょうか。

まずは、自分を丸裸にすることなんです。
商品のオリジナリティは二の次です。

自分が本当は何を求めているのか。
それが、いい人の枠に入っていなくてもいいんです。
常識的にいいことじゃなくても全然いいんです。

自分の幸せは
どんなに優秀な人にも見えません。

とはいえ、
いい人を長くやっていると、
深掘りするのが難しいので質問集を作っています。

これを機に、いい人やめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?