見出し画像

はじめまして

初めてnoteに投稿します。

吉田恵子と申します。

『重ね煮』という、
野菜を鍋に重ねて調理する
日本の料理方法にすっかり惚れ込み、
2015年よりインストラクターとして活動しています。

夫の転勤に伴い、2023年秋より
アメリカ・カリフォルニア州
サンディエゴの郊外で生活しています。


日本在住時は、外国人旅行者に
和食を教えるインストラクターとして
京都で勤務し、何千人もの外国人の方と
料理をしていました。


和食の素晴らしさをたくさんの人に知ってもらい、
その恩恵を受けて健康な食生活を送る人が
増えてほしい、

食を通じた交流で調和の輪が広がってほしい、
という思いで活動しています。


アメリカでも、重ね煮をすることで
出汁を使わなくても絶品のみそ汁が作れて
重ね煮ってやっぱりすごいんです!

海外生活で出汁がないからあまり日本食を作れない、
慣れない野菜をどうやって使ったらいいかわからない、

そんな方にぜひ知って試していただきたい方法です。

これからいろいろご紹介していけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?