見出し画像

メディテーション(瞑想→迷想→迷走)

シュタイナーこども園日記

おやつの時間の3歳児と4歳児の会話
(3 year-olds' and 4 year-olds' conversation during Snack time at Treasure Garden.)

A君:僕ね、瞑想の仕方知ってるよ。
A: I know how to meditate.

で、ちょっと場が静かになり、子供達が様子を伺う
there is some silence figuring out what is going on.

先生(私):え〜、すごいじゃない。私も瞑想やろうとしてるんだけれど、うまく行かないのよ。
TEACHER: Wow, how wonderful... I try, but I am not so good at it.

他の子が会話に入ろうとしてくる。
now others feel like to join in.

B君:僕いつも瞑想してるよ。
B: I mediate all the time.

Cちゃん:うちのママはヨガのクラスで瞑想している。
C: My mother does meditation in Yoga class.

D君:僕、メディテイト好き   (と言いつつ、「えっ、僕何言ってんだっけ」という表情をしている。
D: I like Meditate... (but he has a look on his face that "What am I saying?)

Eちゃん:うちの家族は、もう直ぐディズニーランドに行くのよ
E: We are going to Disneyland soon.

F君:うちのおばあちゃん、みんなをディズニーランドに連れて行ってくれたよ。日本もそこにあったよ。ダンボの乗り物の横に
F: My grandma took us to Disney land. Japan was there...it was next to Dumbo ride...

先生(私):???(会話の迷走ぶりについていけないが、こういう会話の中にいられることじたいに幸せを感じる)
Teacher: ????,( but just so happy to be in this conversation.)


この記事が参加している募集

仕事について話そう