見出し画像

【暮らし】体重計を買い替えて変わったこと


こんにちは!整理収納アドバイザーのがっちゃんです!
おうちの片付けや収納でお部屋を育てていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。

月曜断食生活を続けてます。

今までチョコやクッキー、菓子パンをむさぼって何も考えず食べたいだけ食べていましたが、今は最高でもナッツとビーツだけ!に抑えています。

一日2リットルの水を飲み、炭水化物と甘いものは週末に食べる生活。

冷え性を治したくて始めましたが、最近肌の調子が良く、仕事の集中力も続き、仕事中体がポカポカしてジワっと汗をかけるまでに変わってきました。

一生は無理かもしれないけれど、毎日の断捨離や整理みたいに健康な食生活が板につくまで続けたいです。



【新しい体重計と古い体重計の比較】

以前のnoteで、体重計が拗ねたように壊れてしまった話をしたのですが。
新しい体重計が届きましたー!

もう何年も前からスマホアプリで体重以外の体の数値がわかる体重計があることを知っていましたが、体重計を買い替えるタイミングが断食始めたタイミングとバッチリ合い、ついに我が家にも来ました。

前の体重計と大きさを比べると二倍になった


前の収納場所

ちなみに前の体重計はとても小さかったんです。小さいところが収納に困らず気に入っていました。
現在、毎日体重計に乗ることが日課なので、もはや体重計は収納するモノでなくなり、毎日出し入れすることなく測りやすい場所に置くことにしました。

以前、TV番組ガッチリマンデーで「★issin スマートバスマット」が紹介されてて、うっすーい体重計と専用のバスマットを組み合わせて、お風呂出入り口に置けるという商品。(15000円くらい)

確かに良いんだけど、我が家はそこまでお金かける気はなく、3000円くらいで今の体重計を購入しました。

ここに置くことに。


ここなら前の体重計と同じ位置で体が覚えているのと、引き出しが開け閉めできること。
脱衣所で裸体で測れること、測定時に連動するスマホを引き出しの上に乗せて確認しながら測れること。
などなど、出し入れせずに毎日のるならココしかない!となりました。

現在の洗面所


そういえば、タオルをやめて紙ペーパーに変わりました。
紙ペーパーのゴミが出るのでゴミ箱が大きくなりました。


【新しい体重計でわかった自分のカラダ】

肝心の体重計ですが、素晴らしいです。
体重計の他にBMI、体脂肪、皮下脂肪、水分量、筋肉量、骨量などなど…

体重計に乗るだけで自分の体のことが数字でわかることが面白い!
毎日変動する体重を、今は毎日食事に気をつけているだけあって測るのが毎日の楽しみでもあります。

旦那さんの体のこともわかり、体のタイプが全然違うこともわかりました。
自分の体の足りない部分を補う食事に変わってきました。

購入して本当に良かったです。
断捨離して大切なことやモノがわかってから、お金を家族が喜ぶ価値のあるモノに使うようにもなりました。

毎日諦めずに整理頑張りましょう!
みなさんのnoteも参考にさせていただきます!
今日も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?