見出し画像

【4日目】Neoベジタリアン ディプロマ・ベーシックコース

Neoベジタリアン ディプロマ・ベーシックコースも4日目となりました。(1日目1日目の宿題2日目3日目

今日は自転車ではなくて公共交通機関で行きました。
二条駅前からてくてく歩くと、こんなところにマルシェノグチさんが!
実は知らなかった💦
今度ゆっくり伺います。

さて、今日のメニューは、
・ベジ中華まん
 ー皮
 ー餡
・四川風ベジ麻婆豆腐
・新玉ねぎのハニードレッシング
・ふのりのデトックスポタージュ

まずは! こちらの動画をご覧ください~

もうもうと湯気が立ち上り、そこから現れしは、
ベジ中華まん!! 白、黄色、ピンク!!

お肉が入らない中華まんですので、どうやってコクや食べ応えを出すのか、がポイントになります。
驚きのポイントが何点も。書きたい~。

本日の材料

これをフードプロセッサーで細かくするのですが、ここにもコツが。

フードプロセッサーを使う

それにしても、相変わらずデモを見ているだけです。
手元には詳しいレジュメがありますのでほとんどメモしないです。
強調しときたいところを時々メモするくらい。

生地も作ってもらいます。

生地のこね方にポイントあり。力ではない。

ふのりのデトックスポタージュ。
ふのりって知ってます? 私は、聞いたことはあるけど、使ったことないです。
でも、すごいデトックス力があるんですって!
味噌汁にポンといれても、おいしいそう。

ふのり~

途中、おいしいだしの話、塩の話、八丁味噌の話がありました。

麻婆豆腐を作る

お豆腐を入れたところ

ドレッシングを作る

混ぜるだけだけど、材料にポイントあり

この後、ドレッシングがピンクに!

ピンク!

いつもは盛り付け以外、作業することはないのです(盛り付けすらお任せもできる)が、
今日はこの後、中華まんを包みます!!
包んでいるところの写真は、ないです。包むのに集中しておりました💦


作られた子たち

そして、出来上がり(私作)

まずまずの形?

試食している間に、いつの間にか、盛り付けをしてくださいました~
今回は課題提出もないそうなので、私も盛り付けの気持ちが抜けています。

盛り付け中

出来上がり!!

いつもの絵図

美しい~💕

美味しい~
いただいた後、
料理教室でありがちな後片付けしなくてもよいというのも◎

お土産に御屠蘇もいただきました。
年末、ericoさんに会う方はもらえるかも。

屠蘇散

(ちなみに、屠蘇散を使ってシュトーレンを作っているのは私です🎵 いつか試食してください)

よいお年を!

ericoさんの本はこちら
Neo Vegetarian Cooking ~ericoのしあわせNeoベジライフ! ~

どんな様子か知りたい方は、動画付きテキストをご参考に!
<動画特典付き>「お腹が冷えないご飯アイス&炊飯器で米粉パン」レッスンテキスト

よろしければサポートお願いいたします💕