見出し画像

【3日目】Neoベジタリアン ディプロマ・ベーシックコース

今回は、前回できなかった醤油を比較しようの会。

ずらり並んだ醤油


かめびし醤油さんの醤油を筆頭に、
なんと10種類(+1種類)の醤油が並びます。

ワタクシ、醤油はいつもよさげなものを適当に買っていたのですが(;'∀')
醤油の味の違いにびっくりしました。

田舎的なお醤油、都会に出てあか抜けた少女かのようなお醤油。
少女かと思えば熟女のようなお醤油もあり。

私が一番びっくりしたのは、5年物のお醤油の中でも特別な醤油。
宝石を磨ききったようなお味がしました。

そのお醤油は、大豆のたんぱく質を完全に分解したという証明もついています。

って、これじゃ全体的にどんなお味なのかわかりませんね笑
塩味とうまみ、そのバランスと何かが味の違いになっているようです。

さて、お料理のほうですが、今日のラインナップはこちら

・とんこつ風 精進白湯スープ
・人参みその生春巻き・黒ゴマご飯
・苺ドレッシング、マンゴードレッシング(今回はマンゴーと柿)
・切り干しじゃーじゃー麺タレ

とんこつ風 精進白湯スープですが、もちろんベジ。衝撃のレシピ。
だしをとる中でなんと大豆もやしを使います。

白湯スープ調理中

大豆もやし、今までおいしくないと思っていたのですが、
大いなる勘違いをしていたようです。

大豆もやしは、もやしそのものも、ゆでた汁もだしとしておいしくいただけるのです!

大豆もやしはおいしい

人参みそは、ウニか?!と思わせるそのお味。
本当のウニの味を思い出せないくらい似ています笑

人参みそを出しているところ

※ちなみに、家族に人参みそを生春巻きの具として出したところ、
 こどもがウニ味がする! ウニ食べれん!と食べてくれませんでした😢

生春巻き巻き

生春巻きを巻いているところ

完成したプレート

完成したプレート

※ドレッシング、タレは混ぜるだけでした! ので写真はありません~
 ドレッシングは、塩味・酸味・甘味がうまく出るとおいしいと思うのですが、
 とてもバランスが良かったです。おいしかった。

さて、盛り付けだけは、各自でやるのです。
こちら。

ワタクシが盛り付けました
勢ぞろい

最後、おまけいただきました💛

ベジスイーツ💛

今日もおいしくいただきました!!
宿題、ちゃんとできるかなぁ・・・(遠い目になりながらも頑張ろうと思っています)

ericoさんの本はこちら
Neo Vegetarian Cooking ~ericoのしあわせNeoベジライフ! ~

どんな様子か知りたい方は、動画付きテキストをご参考に!
<動画特典付き>「お腹が冷えないご飯アイス&炊飯器で米粉パン」レッスンテキスト

よろしければサポートお願いいたします💕