見出し画像

Step 8 石油の代替になる植物・ヘンプの無限の可能性と私の描く世界


いよいよ最後のステップになりました。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。

今回は総まとめ、という感じで最後のStep。
ヘンプを通して、私が描く世界をシェアしたいと思います。

おさらいとして、ヘンプの特徴をもう一度。
 
 ↓

・成長が早く、100日から120 日でおよそ3mから4mほどに成長する。

年間3回栽培ができる。

・農薬や化学肥料を使用する必要がない

→降水量が少なくても雑草よりも早く成長する上、害虫に強いため、不要。環境保全性が非常に高い。


・地球のほとんどの環境で育つ

→冷帯から熱帯まで幅広い気候で栽培することができ、土地の状態による影響も受けないことから、世界中で栽培できる。


・土壌改良になる。輪作ができる。

→収穫後は土壌が柔らかくなることが知られており、日本ではやせた土地の改良のためにも栽培されていた。土壌汚染をしたところに育てると、土から化学物質も吸収してくれる。(放射能汚染の時にも活躍)


・環境に良い

→CO2を吸い、酸素に変える率が他の植物の3〜4倍。今問題になっている環境問題や気候変動にも助けになる。

です。


環境にとてもポジティブな影響を与えることは分かりますね!


一つも無駄になる部分がなく、さまざまに活用できる

実は育てるだけで環境にも良い影響があるのですが
これを活用することで
石油製品のほとんどを代替できる、まさにオルタナティブな植物です。

裏を返せば、ほとんど石油で作れていて
どれだけ私たちは石油などの地下資源に頼って暮らしているか、、ということ。


今の世界・・全て石油から・・石油は植物の化石ですので元は植物なのですが・・
地下で出来上がるのに1〜3億年かかります。


ヘンプでは心地よい服を作るだけでなく
心地よい家を建てることもできるのです。
他の自然な素材にも比べられないような、心地よい空間を生み出します。


ヘンプクリートの壁は自由自在に形が作れるのも魅力


断熱材にも。手で触れられ、安全。

農薬で汚れてしまった土壌にヘンプを育て、土を豊かにし
その茎で家を建て
種は栄養バランスの素晴らしい
植物から健康をサポートする天然のサプリメントにもなる。

石油などは自分たちの手では掘って地下から取れないですし
簡単には扱えませんから
私たちには地上の植物の方が何よりも優しいのです。


ヘンプを顕微鏡で見るとこんな!まるでみんなが笑って手を繋いでいるみたい。

私は、ヘンプが大きな可能性を持っていることを感じていて
一つのツールとして
仲間達と共に実現したい世界があります。

女性や子供にとって安心で平和な 輝く世界(場所)を創る


ということを描いています。
ですがに一人ではできないので、魂の仲間達と出会い、繋がり
実現しようと思います。

本当に心地よいって、こういうことか・・・?というと

波動も高くて 発酵できる
心身にも優しくて呼吸ができる気持ちよい空間。

生活に必要なエネルギーもオフグリッドのヘンプハウスを建て
エネルギーも環境に優しく
お花や草木が豊かで生き生きと循環する世界を創ること。



私はこれを昔に夢を見たけど
一度、実はあきらめていたんです。
や〜現実は無理だなぁって。

でももう一度
「生きているうちに本当にしたいことは?」と魂に尋ねると

やはりその世界を後世に叡智を残せるような
美しく優しい場所でした。

ヘンプを育てるだけで3〜4倍の二酸化炭素を酸素に変えるのに
家を建てたら、空気中の二酸化炭素をさらに吸ってくれる、という素晴らしさ。今問題になってることは嘘のように解決されます。

そこはカビが生えず
燃えにくく
外の気温に左右されない断熱性のある家であり
善玉菌にとって心地よいので
もちろん私たちにも最高に心地よい
発酵空間になるのです。

心地よくて、癒されそう。最高に幸せに包まれますよね。


ここで
一つ気をつけたいこと、大切にしたいことがあります。

前回に引き続き、何度も言うように
私はただ栽培をただただ合法にすればいいと思って
解放運動をすることが目的ではありません。

どんなにいいものであっても
意識の上昇が必要、とは前回お伝えした通りです。

私はヘンプによって、世界が変わるとは思いますが
世界もある程度の人々意識が上がることが必要になります。

まずは心ある人たちと繋がり
この価値観を共有していくことから。

自然と繋がることは
心がつながることだから
私はその自然と繋がれるように
感受性が整うような活動や
ワークショップなどもしていきます。


ヘンプのことで言えば

ヘンプを食べ
ヘンプを着て
ヘンプの中に住み
心も体も整う
幸せで豊かなパワースポット
になります。

私はお金や、法律を理由に
諦めたくないと思いました。

ここから
この夢を実現することで
きっと、世界のあちこちに
このような美しくて心地よい世界が広まるのではないかと思うのです。


そうしたら
公害が少なくなり
人々の心のストレスが減り
感受性を取り戻し
病気も最小限になっていくことでしょう。

この世界を一緒に創る仲間と繋がっていきたいと思っています。

衣食住の衣が最初にあるように
衣服は大切な一つのツールです。

これが気持ちいいという世界なのか!

と気づいた瞬間に
その人の細胞は変化しています。

この連鎖が起こせたら
人が変わり
きっと世界は変わると。

美しいこと
気持ちいいこと
感じることを、自分に許していきましょう。


今までは
我慢することが美徳とされてきたから
心地よくない衣服も
ミネラルの少ない食事も
寒くて暑すぎる家も
余計に体が悪くなる方法も
それは当たり前で仕方がないことだ、と
思いこんでしまっていただけなのです。

自分を殺して気を遣って生きるより
自分をありのまま生きれる世界へ・・・

この活動が
デンマークの素晴らしいところを取り入れ
日本の素晴らしい叡智をデンマークへ
光の架け橋となれたら幸いであり
私にとっては魂の喜びです。


8つ最後まで
読んでいただき、ありがとうございました。


もし何か感じてくださった方は、スキをポチってください。
ぜひメッセージなどもお気軽にくださいね。

素敵な繋がりやご縁を大切に
みなさまと繋がっていけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?