見出し画像

新しい"豊かさ"の価値観


これからは新しい時代、、、と言われています。
ただでさえ激動の世界。何も確かなものがないのだとしたら
あなたにとっての豊かさとは?

暮らしの中にこそある”輝き”

決してゴージャスな”モノ”の数などの豊かさ、、というのではなく
裡からの輝きなのだ、、と私は感じています。

空間やそのものの美しさは、その輝きのエネルギーによって生み出されていく。結果、モノとして見えてくる。

今までの豊かさのイメージが
セレブでゴージャス、ラグジュアリーで贅沢な煌びやかな世界、、だったように感じます。
いつしか人は、貴族や有名人のようなセレブのような趣味、テイストを目指しているようになりましたが、他の誰かによって創り出された”幻想”に過ぎないと思っています。
本当に好きで、本当に自分らしく、ピッタリならそれでもいいのですが
人が目指す正しい豊かさの世界だとするなら、違和感を感じます。
自分自身はどこにいるのか?自分の暮らし、生き方、個性はもっと個性的でいいはずです。そして、貴族の趣味にはどこか自分とは違うと感じる人もいるのに、そうではない自分を、惨めに感じるなど、本当はそんな必要はないのです。

お姫様に憧れる人は多いけれど


貴族の世界はとても堅苦しくて、制限が多い不自由な世界かもしれません。
「お城から飛び出して、もっと自由に踊りたい!言いたいことを言って、自分を表現したい!」と思うかもしれません。


本当は、姫であろうと無かろうと
”私自身であること”を誰もが求めているのです。

それは誰かに定義づけられた生き方ではなく、
もっと自分自身が軽やかで自由であること、本当は自由な存在であることに気づいて、誰がなんと言おうと”私”を生きる。それに尽きる。

つまり自分の在り方そのものが、豊かなのか?
自分のスペースがあるか、心が満たされているか、
自己肯定感があるか、
自分軸を持って生きているか。
人間関係は愛に満ちているかどうか。
地球と繋がっているか。
”生きる”の質感が、どうなのかということ。

それこそが幸せ
それこそが豊かさ

自由に好きなことをして
豊かに感情を味わい
感謝が湧き出てくる感受性で生きているのか

有り余るようなお金がなくても
したいことに必要なお金があれば、豊かであり、
必要なお金が必要な時に受け取れて
自分も流していけて、循環しているなら
それは既に豊かなのです。

そして、何かあっても
周りに助け合える人がいたり
話したり、シェアできる楽しい仲間達がいることも豊かさです。

何かの思い込みによって経済的にも不自由だったり、
身体も心が違和感を感じるのであれば
それらを一つ一つ外していこう・・・

物質的な数や大きさより、物質の向こうにある目には見えないもの、
つまり、エネルギーの輝き
気づける感覚が大切になってくる気がします。

豊かさを目指すなら、何を求めるか?という質問を自分にしたら・・・



私がリラックスして 自然と繋がり
暮らしを楽しんで、しなやかである。
だから周りの人たちもリラックスして癒されていく、
愛のエネルギーで自然と人が集まる空間ができる。
歌ったり、踊ったり、音を奏でている。

本当にしたいこと(活動)を通して
人々が自然に癒されて、喜んでいる。魂が、日々成長している。

心地よい家に住み、植物の美しい庭があり
清らかな森があり、水がある。
自分のスペースがあり
大好きな家族、素敵な友人たち、心地よく楽しい人たちが集まって
食べたいものをいただいてお祝いし
お気に入りのものに囲まれて
経験したいことを経験して
私のハートから溢れてくる表現をして
笑顔で過ごしていること。

不安や恐怖、期待からも解放されていて
”大丈夫”の中に居る。

その愛する環境に身を置きながら、仕事(活動)が楽しくてたまらない、、
世界を自由に飛び回り素敵な人たちに会う。
光を慈しみ、家族や友人、つながり合う人々と感動し、感謝し
輝き、”生きて”いる。

そんな豊かな日々でありたい✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?