見出し画像

65.冷やし中華はじめました、みたいなノリで

久しぶりにnoteを開いた
なんと2か月ぶり

今日から6月。
この間2024年を迎えた気がしていたのに
もう1年の折り返しにさしかかろうとしているなんて。。

数か月前からあたらしく始めた仕事が
頭も体も今まで使ったことがないところを使っている感がすごくて

書くことだけじゃなくて
友人に会うことも、大好きなカフェですごすことも
心の支えである推し活すらも少し頻度が減ったり

今まで普通にしてきたことのいくつかが一時停止してた。
させた、のほうが正しいかもしれないな。

心身ともに余裕がなかったんだよね。


5月の中旬からものすごい風邪をひいて
SNSからさらに遠ざかり
仕事からも遠ざかり
ひたすら寝る日々をすごしていたんだけど

やっと落ち着いてきた。
からだも心も。


ここ数年を振り返って
1年の身体のバロメーターがなんとなくわかっていたつもりだったので

今の時期は体調的にはすこぶる絶好調なはずなんだけどなあと
小さな??を抱きながら
(わたしはだいたい9月~11月に大きく体調を崩します。
手術したり、入院したり、ちょっと重めの症状がでたりとかね。
ちなみに夫は4月~5月に絶不調なことが多い。)


今回はそういうのとは別だったのかもしれないな。
違う景色をみる段階にきていて、
そのためには走り続けたままじゃだめだったのかもしれないなあ、なんて

根拠もなにもないんだけど
なんかきっとそうなんだろうな、って
いうところにふわっと着地していたりする。


とふと、大好きなしいたけさんの
上半期の占いをみてみたら

6月の射手座は「やどかりが、もう一段階上の、これからの自分に適した貝殻を見つけ、引っ越しをしていく」ように、あなた自身の「居住」や「去就(きょしゅう)」に関係する動きが活発化していきそうです。

と書いてあって、おおおおお(感動)と震えてる。


人は渦中にいるときは実は誰かに話したり
自己開示することって少なくて

それができるようになるのって
ある程度状況が落ち着いて
消化(昇華)できてからなんじゃないだろうか。
わたしは間違いなくそのタイプなのだけれど。


わたしの中は常におしゃべりなのだけれど
それを誰かにオープンにできる余裕が
やっと生まれたのだろう

ということで
4月、5月と「それどころじゃなくて」 笑
やらなかった1週間連続投稿を
6月1日、本日からまたはじめております


なんか
冷やし中華はじめました、みたいなノリじゃんねww

余談ですが
心身ともに疲労した新しい職場ではあるけれど
人間関係はぜんぜん悩みがなくて
(基本、みんないい人だったというラッキーもあるけれど、
それでもやっぱりあうあわないはあるので)

だけど、環境だけでなく
「仮面心理学」の考え方が役立っているんだろうなあと思っています。

本当に一番だいじなのは
「その捉え方がどこからきているのか」
「どういうスタンスで臨むのか」
であって

それさえ自分の中にちゃんとあれば、
正直、自己認識や傾向を知るツールってなんでもいいと思っています。

ということで「仮面心理学講座」のシャッターもあけております

身近な人との関わり方にもし悩みや疑問があるなら
新しい風を自分の中にとりいれてみたら
見える景色がかわるかも

--------------
自分で自分を幸せにして
そんな自分で誰かを幸せにできたらいいですよね♡
そんなとき役立てられると思います

仮面心理学講座・イベント 
ー顔をみたらわかる自分の脳の特性ー


いただいたお気持ちは、私と誰かの幸せに繋がるような何かに使わせていただきます。サポートでなくても、フォローしてもらって、少しでもnoteを読んでもらえて、何かを感じていただけたら嬉しいです♡