見出し画像

“自分なり”を深めると、世界が広がる

Hi!
〔心を癒す英会話〕講師 / カウンセラーの
マリーナ恵子です👩‍🏫

2023年10月14日(土)御殿場市民会館にて
「多様性のミライ」講演会が行われました。

学生アーティスト共作デザイン👏
老若男女すべての多様性について
講座、講演、座談会

“自分なり”の生き方を伝える者として
聞きに行きたい❣️と思ったら
ボランティア募集されてたので参加🙋‍♀️

多様性が前提である社会

全ての人に当てはまる「SOGI」を知ったり。

静岡大学の香野毅教授が講演始める前に
「一人一人の今でできてるのが社会。
 私は私の今できていることを話します。」
という言葉がめちゃくちゃ深い!と感激。

そんな講演会に参加させていただき、
また自分に氣付いた、今日の視点で
いろいろ綴ってみます📝

第一段階「多様な状態がある」

そういえば、過去の私は
自分を何か病気に当てはめないと
存在してはいけない異常な人間だと
考えてたことあった。

多様性が前提なんて考えたこともなくて
「社会に適合しなければ」が前提で生きてた。

私はうつに当てはまったことで
一旦、存在してていいことにできた。
今となっては自己理解のきっかけと言える。

「いろんな状態の人がいる」
「悩んでてもいい。悩むのも当然」

英会話も人と比べてできないと思ってたけど
「世界中を見たらいろんな発音や
 いろんなレベルの英語でそれぞれ喋ってる」

「多様性が前提」と知ることができたのは
最初の大きな救いだった。

第二段階「多様な視点で自分を見る」

私が理解できる説明をしてくれる医師に
出会うまでの9年間は、

自己申告次第で診断が出てるように感じて
自分の本心=病気=排除すべき、になりそうで
病気を認めたくない氣持ちで迷走していた。

その9年目に出会った医師の説明で、
自分の本心の「扱い方」が病気だったのだと
ようやく知って、糸口をつかんだのでした。

寛解した今、事実としてあるのは


うつ病だった時の私と、今の元氣な私とは、
全く同じ人間で同じ特性である!!


特性の捉え方や扱い方が変わっただけ!!

“自分”という、最小単位と深く繋がり
まず社会は脇に置いておいて
「自分そのもの」と真っ直ぐに出会い直した。

自分も世界も、良い悪いの二面ではなく
無限にたくさんの見方ができるものと知った。

自分自身と正直に対話を重ねて、
扱い方や休ませ方などを理解していった。

すると、社会と関わったとき、
自分の反応を真っ直ぐ解ってあげられるし、

起こる現象や人の反応に対しても
いろんな捉え方ができるようになった。

その無限の視点の中から
“自分なり”の進み方や楽しみ方を
選べるようになったのです♪

“自分なり”にできた初司会

ボランティアの分担の中で司会を依頼いただき
二つ返事でお受けしました〜
こういう会場での司会やったことないのに!笑

2年前まで「人前でなんて話せません」
だった私が!笑

“自分なり”に生き始めてから
英会話講師を始め、コンテスト出場し、…

という「話す」挑戦をとおして
“自分なり”を深めてきました。

「話せない」だったのが
「話せる」「意外とおもしろい」になってた♪


たくさんの人前で話した事実ができたから
依頼もいただけた💡
これって「やってみたいならやってみる」の
価値のひとつ。


初司会も私には「挑戦」だったけど、
元々できるからやったのかと思ってくれる人もいたくらいに
「できてた」んですね、私👏👀‼️笑

ドキドキしながら楽しませていただきました♪
ありがとうございます🙏

今回得たもの

💙司会も意外とできた!
 褒めてくださった方がいて超嬉しい☺️

💙ザワザワに負けるくらいの声量だった
 癒しボイスなものですいません🤣
 カラオケはあんな声張れるのにね
 ということは使い分けできる可能性♪笑

💙まだまだ大学生に見られる〜
 大学入学時の2倍生きてますけど笑
 いつまで学生に見てもらえるかしら♪
 言われるのを楽しみにしてる私です😆

ー・ー・ー・ー・

最初から挑戦できる人だったわけじゃない。
どんな結果も“自分なり”に成長の糧にできる
と、知れたからできてます❣️

私がせっかく知れて楽しめてる“自分なり”。

1人でも多くの方のきっかけになるよう
伝え続けます😊

英会話に興味あるけど怖い人は全員来て♡

「多様性のミライ」

♡Thanks to
御殿場HSC親子の会

♡I’d like to share
多様性はすべての人のこと、分かるきっかけに
セクシュアリティ診断

ー・ー・ー・ー・
挑戦してみたことって、絶対ミライに繋がる♡

公式HP見てみて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?