見出し画像

「自分に厳しく、他人に優しく」の正体

先日、30代前半に一緒に仕事をしていた元同僚と久しぶりに会いました。

その頃私はマネージャー、つまり管理職なりたて。
リーダーとしてなにをやればいいのか、どうあるればいいのか、迷いながら試行錯誤していた時期でした。
そのひとつの試行錯誤が「自分に厳しく、他人に優しくあろう」というスタンスでした。

ランチを食べながらその元同僚から

「あの頃小川さんほんと厳しかったよね、陰で泣いてたよ」

と冗談まじりに言われまして、苦笑いしました。

「自分に厳しく、他人に優しく」は当時、良かれと思って必死にやっていたことでした。

いまだから笑い話ですが、もし当時こんなフィードバックをもらっていたらすごく傷ついたと思います。

こんな出来事があったので、今回は昔を思い出しつつ「自分に厳しく、他人に優しくの正体」についてのお話です。

Voicyのミアビータチャンネルで聴きたい方はこちらからどうぞ。

文章で読みたい方はこちらからどうぞ。
Voicyでお話しした内容をもとに編集・加筆し、ブログとして残しています。

チャンネルのフォローやSNSでの拡散も大歓迎です。

それでは来週もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。