見出し画像

【2024/3/23配信】「自分らしい」自己紹介をするための3つのポイント

3月、4月、春。
日本は年度の変わり目でもあり、環境が変わる人も多くて、普段よりも「自己紹介」をする機会が増える時期です。

毎週土曜朝のVoicyで、初めて聴いてくださる方のために、私も冒頭で自分の自己紹介をしています。
毎回聴いてくださっている方はお気づきかもしれませんが、この自己紹介、やりながら少しずつ変えていました。

これでいこう、と決めるのですが、言葉にしてみるとなんとなくしっくりこなかったりして、毎回見直しをしていました。

試行錯誤して、ようやく自分らしい表現が定まった感があります。

この「自己紹介」、誰に向かって何を伝えるかを考えるとき、自分に向き合うことになるのだなとあらためて、すごく実感しているところです。

新しい環境に挑戦するすべての方へ。

あなたらしい自己紹介をして、自然体で一歩を踏み出すヒントになれば幸いです。

今回の内容
 自己紹介を考えるときに大切な3つのポイント
 ① 誰に、② 何を伝えるか、までは誰でも考える
 ③ なぜこのことを伝えたいのか、という視点で自分の本音を問う
 本音のままに振る舞うと、その人らしさが自然とにじみでる

Voicyのミアビータチャンネルで聴きたい方はこちらからどうぞ。

文章で読みたい方はこちらからどうぞ。
Voicyでお話しした内容をもとに編集・加筆し、ブログとして残しています。

チャンネルのフォローやSNSでの拡散、コメントや質問も大歓迎です。

それでは来週もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。