見出し画像

国際結婚で直面!すれ違いの原因は言葉の壁だけじゃなかった

カナダ人パートナーとの出会いと国際結婚。
私にとって本当に、まったくの人生の想定外な出来事でした。

おかげさまで日々いろいろな新しい発見や驚きと共に楽しく過ごしています。
もちろん知らないことばかりのため、痛い失敗をしたり傷ついたりもしながら、異文化を学んでいるところです。

その大きな壁のひとつが、コミュニケーションです。

今回は、今もまだまだ感じることの多いコミュニケーションの壁から学んだ「コニュニケーションスタイルの違い」ということについてお話しします。

多様化の進む時代、日本人同士でも異文化ではなくても参考になる視点です。

・我が家でよく起きていること「言わなきゃわからない」vs.「言わなくてもわかる」
・ギャップの原因は、コミュニケーションスタイルの違い
・多様なコミュニケーションスタイルの人がいる時代に、私たちにできること

Voicyのミアビータチャンネルで聴きたい方はこちらからどうぞ。

文章で読みたい方はこちらからどうぞ。
Voicyでお話しした内容をもとに編集・加筆し、ブログとして残しています。

チャンネルのフォローやSNSでの拡散も大歓迎です。

それでは来週もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。