副業案件に何件もエントリーして気づいたこと
前回の記事はこちら↓
初めて面接までこぎつけたものの不合格に終わり、とりあえず面接への通過率を上げるべくエントリーする日々。(といっても本業があるので、週に数件見つけてエントリーできればという感じ)
私が利用しているサイトは、エントリー後に業務内容に応じた質問(大体5つくらい)メールが自動で送られてくるのでボタンをポチするだけでは終わらず少々手間がかかるのが地味に面倒・・
*数をこなすと質問のパターンが見えてくるので、回答の型もある程度できてくるので最初の4,5回だけ大変でした。
通算9件目のエントリーで、2回目の面接へ。
前回の反省を踏まえ、案件探し&エントリーも並行して実施。
社長+人事担当の方と2対1でオンライン面接実施。
1社目と同じく30分ほどで終了。聞かれた内容も大きな差はなかった = 手ごたえが分からないw
そして面接した当日の夜遅く、仕事を依頼したいと連絡がありました!!
さらに翌日、別の会社からも面接実施の連絡がありこれも何かのご縁かもと思い面接を受けることにしました。(正直受からないと思っていたので、2社とのやり取りできるのか?といった不安になることもなったのですが…)
副業を始めようと思ってから、約4.5か月後に最初のお仕事を頂きその直後、もう1社からの契約も決まり、2社と契約させて頂くことになりました。
*最初から2社と契約してちゃんとできるのか?という不安がここで出てきましたが、それよりも異なる業種の会社さんなので比べてみたい気持ちが勝ちました。
副業を始めるまでのサマリー
エントリー案件数:15件
面接実施:3件(20%)
受注件数:2件(66%)
気づいたこと
エントリー後、数時間~1日以内に来ない場合は見込み薄
面接に進めれば契約成立となる可能性高
自分にどういったことができるのかを具体的に話せるようにしておく
職探しでは当たり前かもしれませんが、会社員生活が長く久々の職探しの自分にとっては改めて気づきを得ることができました。
こうして会社員+副業の2足のわらじ(主婦業も入れたら3足?子育ても入れると4足?)生活の始めることになりました。
やっと⁈副業スタート地点に立ったものの、まだまだ気づきの連続へ・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?