見出し画像

かも かむ はる

『麦の葉を鴨が噛むかむ ぐわっぐわっと 二羽で語らい春を味わう』


あたたかい陽射しの日が増えてきました。
麦畑も今年の極寒にたえて、すくすくと成長しています。

いつものお散歩コースの川の水量も増えてきて、
鴨たちも騒いでいます。
恋の季節かな?
カップルで歩く姿が増えました。

顔の横についている目で、こちらを警戒するように見ていて、
それでもお相手のことが気になるらしく、
冬の頃と違って、近くに寄ってもあまり逃げません。


川から上がり、麦畑でくつろぐ
カップルになって歩いている

気温はまだ低いけど、
麦畑に注ぐ日差しで温まっているのでしょう。

ぐわっぐわっぐわっ…

声を出さないと歩けないのかな?
おしゃべりしながら歩いてます。

そう言えば、鴨は空を飛んでいる時も
ぐわっぐわっ と鳴きながら飛んでいました。

カップルになった鴨たちのおしゃべりは、
もしかすると恋の語らいなのかもしれません。

「お邪魔しました〜」

私は、そっと離れてお散歩再開です。

春ですね。
動物たちも恋の季節ですね。

皆さんも良い春をお迎えください。