見出し画像

気候変動時代を生き抜く「勇気と、決意と、喜び」を。(日経ビジネス・インタビュー談)

2月3日発行の、日経ビジネスさんのインタビューを通し、

MSADインターリスク総研の原口さんと対話させていただきました。


画像1

原口さんは、

日本にグリーンビルディングを継承したパイオニア的な方で、

静かな忍耐と大胆な行動力を兼ね備え、

業界でたくさんの功績を収めていらっしゃいます。


いつもグローカルな視点でいろんなことを教えてくださり、

気さくなお人柄も魅力的な、尊敬する大先輩です。


本来なら雲の上の人なのですが、

このような対話の機会をいただき、本当に光栄で感激でした!



インタビュー記事にもご紹介されている通り、

今回も、原口さんから革新的なアイデアがたくさん飛び出し、

僭越ながら私もCOP25のテイクアウェイを聞いていただくなど

かなり盛り上がりました。

原口さんのお話は本当に楽しくて、いつも時間がいくらあっても足りません😍


今回も、お互いなかなかトークが冷めやらず、

予定時間を大幅に超えてしまっていたにも関わらず

最後まで一緒に熱くなって聞いてくださったスタッフの皆さまには

感謝しかありません。笑


その時わたしがお話させていただいたことや記事の補足的なことを

トピックごとにまとめました🙂

①2020実施「パリ協定」
②JAPANパビリオン@COP25
③グリーンレジリエンスの必要性
④電力供給の強靭化
⑤気候変動と向き合う企業の皆さまへ

クリックしていただくと、それぞれのページへ進みます。

(この記事は私の個人見解であり、記事の関係機関等の意見や発言ではありません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?