藤森 恵子(ASIMOV ROBOTICS株式会社 代表取締役/公認会計士・税理士)

RPAを活用した業務効率化&DX推進で、「日本の中堅・中小企業を笑顔にする!」を目指しています。デジタル庁の有識者委員、日本公認会計士協会の中小企業支援対応委員、青学で税理士会との連携講座の講師などもやってます。日々の出来事を徒然なるままに発信していきたいと思っています。

えっ? RPAが、筋の悪いDX??

今日は、RPA+AI-OCRのお話をしてみたいと思います。 先日、某SaaSのセミナーを受講しました。登壇したのは、SaaSベンダーの方ではなく、その導入支援業者様。ビジネスプ…

会計事務所様向けWebサイトをリニューアルしました!

この度、ASIMOV ROBOTICS株式会社は、会計事務所様向けWEBサイト(https://tax.asimov-robo.com/)をリニューアルしましたので、お知らせいたします。 会計事務所業界にお…

『人事院・国家公務員倫理審査会』にて

先日、人事院・国家公務員倫理審査会から意見を聞きたいとのご連絡をいただきました。 現在、私が、デジタル庁の仕事に関わっていおり、かつ、IT企業である「ASIMOV ROBOT…

『これまで、ごめんね。』と謝った会計事務所の代表。

会計事務所最大の繁忙期である確定申告が3月15日で終わりました。今年もコロナ禍の影響で、4月15日までの延長が認められたこともあり、まだまだ、終わってないんだけど・…

会計事務所様の繁忙期。 ロボくんも一緒に頑張ってます!

ASIMOVのルーツは会計事務所です。 元々は、私が所属していた税理士法人の顧問先企業様の業務効率化支援を目的にRPA導入コンサルティングをスタートさせました。そして、…

金融機関様の向けの勉強会。

先日、関西地方に本店のある、とある地方銀行様のご依頼で、法人営業部行員様向け勉強会を開催させていただきました。 融資先様のご支援のために、 ・中堅・中小企業のDX…