見出し画像

Voicyからの英語表現〜"calling"

毎日配信しているVoicyで出てきた英単語や表現をご紹介します。

配信は日本語でお送りしていますが、「こんなときは英語で〇〇って言うんですよね」と思わず語ってしまうことがあります。そんな言葉をピックアップして書き留めておきます。

ご紹介する言葉は、英語で会話をしていると頻繁に出てくるものです。ニュアンスや使い方のシチュエーションをつかむ手掛かりにして頂けたら嬉しいです。


今日の配信


「最近読んだ本」ということで国谷裕子さん著「キャスターという仕事」についてお話ししています。


天職は「呼ばれるもの」??〜"calling"


この本を読んでいると、NHKの看板番組「クローズアップ現代」は国谷裕子さんという人がいなければ成立しなかったと感じます。まさに天職ですね!(国谷さんご自身は、この本の中でもそのような表現はされていませんが・・・)

「天職」という言葉には「天から与えられた仕事」という意味を感じるのですが、英語で「天職」を意味する"calling"も「呼ばれる」という、まるで自分の意思よりも大きな力によって動かされている状態を表現するような単語を使います。

文化背景が違う異なる言語で「運命のさだめのような仕事」を示す言葉には、何か共通するものを感じるのが面白いですね。

それでは、ごきげんよう♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?