社会となるべく関わらない生き方

「音楽のお教室とか通ってるからちゃんと社会性あるのよ!」

こう言われたこともありました。

でも
コロナがあって
なるべく社会と関わらない生き方もあるんだと悟りました。

SNSを自発的に発信することは最近は社会性のあることのように思われています。

私はそうは思いません。

人付き合いが煩わしい人の言い訳のような気がします。

父も弟も彼も外で働いているのに、なるべく人と関わりたくない思いが強いです。

それが社会性があると言うのでしょうか?

家の中で会話から勉強、家事手伝い全て賄えることは、人から見たら社会性がなくても本当は大変です。

オンラインでの決済とお役所のペーパー手続き、病院の手配etc
これを全て纏めることをひとりでやることは、外に出てフラフラ以前のようにしているヒマがない。

会社務めならバイトでも給料から全てさっぴいてくれるから凄くラクな生き方に見えます。

会社に守られている
=社会に守られている

私、高校進学しなくて高級なレールに乗らなくて初めて良かったと思いました。

先が見えないことには投資が出来ない

先が見えない社会に自己犠牲して投資が出来ないと言うことです。

見返りのないものと言ったら悪いですが、保証の全くない今の社会自体が信用出来ません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?