見出し画像

2020年5月中の上高地について



今年5月時点での上高地のおでかけ注意点を 短く見やすくまとめました。

6月1日からは5月よりも上高地行きのバスの便は増える予定です。

動画のほうは再編ですが、音楽に合わせて要点だけさっくりご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=aytc37kPvno

ホテルやカフェなど、現在はお店がほとんど開いていないので、にぎやかで楽しい観光地っぽい上高地を楽しみたい方は今年前半のご旅行は避けたほうがよろしいかと思います。

松本~新島々~上高地へのバスは運行しています。

ただし、2020年5月いっぱいは一日3往復と、普段よりかなり便数が少ないです。時間はしっかりチェック!

画像1

画像9

1日3往復の路線バスに、さわんど駐車場から乗車することはできます。

普段と違って稼働していない駐車場がありますので、普段の勝手がわかっている方も時間に余裕をもってお越しください。

民間の駐車場に車をとめたりや途中のバス停で乗車する場合は、前もって小銭のご用意があると安心ですよ。

上高地内のホテルやお店は休業中のところが多い

上高地内のホテルやお店はほとんど営業していないので、ガイドブックのお店の案内は無意味でしょう。必要なものは買って持っていきましょう。

6月も開く店が少ない予定で雨の日は行き場がないので、今年に限っては雨の上高地が好きな方以外は、天候が怪しい日のおでかけはおススメいたしません。

画像2

上高地内で地震の影響はあるのか

春先からの群発地震の影響で、一部の散策路に落石の危険などがあります。

また、少しでも危険を感じるような箇所には近づかないようにしましょう

大正池~バスターミナル~小梨平は何の問題もなく歩くことができます。

画像3


平湯~上高地の往復のバスは5月現在は運休しています

平湯から上高地へ入ることができませんが、6月からバスが動き始めますのでこちらも時刻表等をチェック!

画像5

上高地に滞在できる時間は6時間

バスの便が少ないので、日帰りの場合の上高地の滞在可能時間がいつもより短いです。長く上高地を楽しみたい方は、前もってホテル白樺荘か大正池ホテルの宿泊を予約してくださいね。

時間配分に気を付けて散策を楽しみましょう。

画像6

食料と水分は持参しよう

いつもであれば、飲み物やケーキ類、軽いランチなどある程度の飲食が可能だったりしますが今年は別です。5月中は営業しているお店が2軒だけなので、選択肢も少ないし、山なので基本的に値段も高くて少しびっくりすると思います。持参したほうが無難でしょう。

画像7

私は家で握ったおにぎりと、ドリップコーヒーとお湯、途中のコンビニで買ったおやつを持参しました。

空のペットボトルを持っていけば、上高地バスターミナルでのみ飲料水は蛇口から汲めます。

上高地内のトイレはいつもキレイ

トイレ掃除をしてくださる方が毎日周っています。基本的にトイレは普段通りお使いいただけるということで大丈夫。

画像8

最終バスは午後4時

2020年5月中の上高地最終バスは午後4時発ですので、乗り遅れないように気を付けてくださいね。タクシーも場合によってはとまってなかったりして大変です。

バスの乗車の際にはマスクの着用をマナーとしてお願いします。

画像8

6月からはバスの便は増えるということですが、さわんどからのシャトルバスはまだ出ないようです。いつもと状況が違いますので、下調べはしっかりとして上高地をお楽しみくださいね。

情報は今現在正確なものを載せていますが
バスの時刻やお店・道の状況など
おでかけの前に最新の情報を必ずご確認くださいませ。

【アルピコ交通(バス)】
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/

【上高地公式ウェブサイト】
https://www.kamikochi.or.jp/

【自然公園財団】
(上高地インフォメーションセンター)
https://www.bes.or.jp/kamikochi/

皆様の大好きな信州・上高地の愛にあふれたステキな風景や有益な情報を定期的にお届けしていきます。ぜひサポートお願いします!!