見出し画像

「自己受容 7つのステップ」を学ぶ step1覚え書き

野口嘉則さんの自尊心と自信を高めるための「自己受容 7つのステップ」動画セミナーを受講することにした。
きっと自分に対する「きづき」があるものと信じている。
届いた動画を参考に、自分が学んだこと、感じたことを「覚え書き」する。

#今こそ学びたいこと  

◎自己受容 7つのステップ

始めて送られてきた動画では、これから学ぶであろう「自己受容」について、簡単な解説があった。
そして野口氏のプロフィールなど。
野口氏のプロフィールに関しては、ほぼ頭に入っているので、良しとする。

ここでは

  • もっと自分に自信が持ちたい

  • しっかりした自分軸を確立したい

  • 人間関係の問題を改善したい

と考える人たちの学びの場となる。

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◎step1自己受容の入り口

第1回目の配信では「自己受容の入り口」として、その大切さを解説している。
頭では分かっているつもりでも、言われて再認識することは多い。
うなずきながら聞く自分がいた。

○自己受容が大切な理由

◇人間関係を良くするための鍵となる
   *自分を受容できない人は、他人も受け入れることが難しい。
   (自己受容と他者受容は正比例する。)
   *人間関係で最も難しいのは、自分との関係。
   (自分を受容できるようになれば、幸福度が高くなる。)

  • うまく行く自分、いかない自分

  • 自分を好きな自分、嫌いな自分

  • 頑固な自分、そうでない自分

  • 能力の高い自分、出来ない自分

自己受容するというのは、どんな自分であろうと、あるがまま無条件で受け入れること。
これがなかなか難しい。
カッコイイ自分は受け入れられても、そうでない自分には腹が立つ。

これから学習するのは、具体的な学び!これがポイントになりそうだ。


♬最後までお読みいただき、ありがとうございます。(^^♪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。