見出し画像

【昔の作品Ⅴ】絵を描くことが救いだった日々を想う🎨

いま、生きていることが不思議に思えることがある。
中には、同じような気持ちを抱えて生きている人がいるかも知れない。
ここに命の火を燃やせているのは、たくさんのお陰さまがあったから。
すると「絵を描く」ということも、ひとつのお蔭さまだったのだろう。
それに感謝して、このページに「昔の作品」をもう1枚追加しよう。

#私の作品紹介

🎨お蔭さまを残そう

F10(530×455)はな

恥ずかしげもなく、稚拙な作品を人目にさらすのは少し抵抗はある。
しかし、生きた証の一部として、自分のノートに書きしるすことに何を臆することがあるだろう。
あのとき、この絵を描くことでのりこえた山や谷があったのは確かだ。
この絵のお陰さまと言って過言ではない。

絵を描くという行為は、キャンバスの中で自問自答する行為でもある。
油彩の場合は、油が乾くまでしばらく時間をおく必要があるが、それを繰り返しながら答えを出すこともあるのだ。

ちょっと残念な絵でも、そんなことを考えながらみていると、味のある絵に見えてくるから不思議である。
絵を描くチャンスが与えられたことは、ほんとうに幸運だった。
日々多くのお蔭さまの連続で、生かされている自分の現在に感謝したい。

♬最後までお読みいただき、ありがとうございます。(^^♪


最新のYAHOOニュース掲載記事です。
よろしければご覧ください。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。