見出し画像

もう朝ですよ。

Twitterで、
どなたかが「もう朝ですよ」と呟いてらっしゃって
その言葉が素晴らしいと思った。

誰もが聞いたことのある当たり前の言葉だけど、何故だか今日はこの言葉が胸に響いた。

 「もう朝ですよ。」

読めば読むほど興味深い。

この言葉をずーっと眺めていたら、

……一体、この場合の「もう」は、
どんな意味を持つのだろうか??

というギモンが出てきたので

早速調べてみたら「もう」にはいろんな使い方がある事が分かった。

興味ある方は【もう 使い方】でググってみたらより深く解ると思うけど、

とにかく「もう朝ですよ」は
「もう」を使って様々な言い方に変える事が出来る。

「もう夜は終わりました」「もう起きなさい」「もう起きて」「もう寝てる場合じゃないですよ」「もうすぐ会社ですよ」「もう沢山寝たでしょ」「もう寝るのは諦めなさい」「もう寝なくて良いから」

そんな風に朝起こされたらマジで起きる気がしない(@ ̄□ ̄@;)!!

私だったら何がなんでも
お布団にしがみついたまま
絶対にベットから出ないわ(笑)!!

※※※※※※※

そんなわけで

様々な言い方の中で「もう朝ですよ」は1番前向きになれる言葉のように思えてきた。

「もう朝ですよ」は
「朝(の光)」や「始まりの朝」をイメージして自発的に起きようという気持ちや、やる気が出る、未来へ向かう、みたいな感じに頭の中がなるけれど

「もう起きなさい」は
「親の言う事を聞かなくちゃいけない」とか「誰かの指示に従わざるを得ない自分」みたいなイメージがして窮屈に感じる。
全くもって「さぁ出発しよう!」「始めよう!」っていう気にはならない。

「もう起きて」は
頼み事を絶対に引き受けなくちゃならない感じ。NOと言う選択肢はないのかい??
……残業を頼まれたら絶対に断れない人間に育ちそうだわw

※※※※※※※

そんなわけで

毎朝、目覚めの瞬間に、
どんな言葉を掛けて、
どんなイメージを脳に与え続けていくのか(又は、受け取り続けるのか)で
きっと人生は少しづつ変わってゆくのだと思います。

子育て中のパパママなど、
どなたかのお役に立ちますように♥️

それでは皆様、
素敵な朝をお迎え下さい☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?