見出し画像

生理を楽にする、トイレで○○○できたら3日で??

こんにちは!経血トレーナーの松原もとこです。
1976年生まれ、東京育ち、2007年からピラティスインストラクターとして福岡市近郊でレッスンを行っています。趣味はヨガとガーデニング♪大好きな樹シマトネリコで気持ち良い木漏れ日ガーデンを作るのが夢です♪得意料理はお好み焼きです。

このnoteでは「生理ってこんなもん」という意識を変えられる具体的な方法をお伝えします。

生理がきたら何をしますか?ナプキンやタンポンをつけて、経血がたまったらトイレで変える。殆どの人は初潮を迎えてから生理時には経血をナプキンなどで受け止める“受け身”の姿勢で過ごします。
多い日は漏れないか心配。ドロッと溜まる感覚にも耐えて…。どのくらい出るのかわからない経血に、大きなストレスを感じることも。

今私たちが使っている使い捨てナプキンがなかった時代の人はどうしていたのでしょう?おしっこと同じようにトイレで経血を出していたんです。
「経血を出す力」「経血が出ていると感じる力」今はその力を意識することなく、使わなくなってしまいました。この、今の生理を変えていける力を身につける、具体的な方法をお伝えします。

今回は今の私の生理についてお話します。

2つのことをしたら生理が変わった

初潮がはじまるのは平均的には10歳から15歳頃。そして閉経は50歳前後。今まさに生理がある10~50歳頃の現代の女性の生理はどんな状況でしょうか?

生理の悩みは色々ある…

生理の悩みって色々ありますよね~。そしてイヤ〜な失敗もたくさんしてきましたよね~。

  • 漏れて洋服が汚れる

  • 夜のつたい漏れ

  • 突然始まる不安

  • ナプキンかぶれ

  • 生理痛

  • 月経前症候群

などなど、生理って心配や不安、不快感はたくさんあります。もちろん私もたくさんありました。中でも夜のつたい漏れは何度も経験していたので、いつの間にか夜は完全防備。一番大きな夜用ナプキンを2枚重ねにして腰の辺りまでカバーしていました。それでも寝相の悪さから横漏れして、朝布団を見て「ガビーーン!……」なんてこともよくあり…。
「生理め!!」と思ったことは数知れず。

たった2ことを始めたら!

そんな私の生理が、たった2つのことをしただけで、今ではすっかり楽~な生理になったんです。

そのたった2つのこととは、

  1. トイレでふん♪と経血を出す

  2. 経血量の多い1~2日目は1時間30分おきにトイレに行く

この2つのことをするのが「経血トレーニング」
ちなみに、「経血トレーニング」って言葉初めて聞いたと思います。これは私の考えた造語で、且つ私が考えた新しい「トレーニング方法」です。
今後わたしのnoteではこの「経血トレーニング」方法をそれぞれの悩みに併せて紹介していきます。

今の私の生理 

このたった2つのことをはじめて20年以上がたった今の私の生理は、典型的な現代女性の生理だった以前とは大きく変わりました。

  • 生理はほぼ3日で終わる

  • 夜は経血量が減りつたい漏れがなくなる

  • 生理用品の使用量が減る

  • おりものが気にならなくなる

  • 生理がスケジュールに影響しない

※ あくまで私のケースです。

生理はほぼ3日で終わる

経血トレーニングをはじめる前は7日間あった生理期間が、今ではほぼ3日間で終わります。
私の場合生理はピンク色のおりものが出て2日後頃からはじまります。はじまってから半日は経血量は少なく半日後から2日目までたくさん出ます。3日目にはピタッと量が減り、5日目くらいまでは赤いおりもの程度になります。
今の私にとってはたくさん量が出る2日間がトイレに頻繁に行く生理の日という感じです。

夜は経血量が減りつたい漏れがなくなる

経血トレーニングをはじめて間もなく夜の経血量は減り、夜用ナプキンが必要なくなり昼用のナプキンで就寝するようになりました。そして今では夜は経血が溜まった感じがして目が覚めます

私たちは寝ている時にもよおすと目が覚めてトイレに行きますよね?あの感覚と同じです。なんとなく目が覚めてきて「あ…出さなくちゃ…!」と思い、トイレに行って出します。
いつの間に排尿排便と同じように、経血ももよおすようになり、今では経血量の多い1~2日目の間の1夜だけ、就寝中に2~3回トイレに出しに行きます。

生理用品の使用量が減る

私の1回の生理期間で使う生理用品は布ナプキン1枚です。これには驚かれる方が多いのですが、私自身もいまだに言葉にするたびに驚いています(笑)

布ナプキンを使うのは1~2日目の間の経血量が多い夜です。その他の夜と昼間は生理用品をなにも使わずに、いつもと同じショーツで過ごしています。

おりものが気にならなくなる

経血トレーニングをはじめてからわりとすぐに、おりもので下着が汚れなくなり、必需品だったパンティーライナー(おりものシート)を使わなくなりました
経血で汚れたナプキンを付けている時間が減るからなのか、生理期間が短くなり生理用品を付ける時間が減るからなのか、科学的、医学的に説明することは難しいと思いますが、いつの間にかおりもので下着が汚れることがなくなりました。

そして今ではおりものはトイレで出るものになっています。トイレで出ることで、排卵日や生理日もわかります。

生理がスケジュールに影響しない

28~30日周期の中で「生理だからわずらわしいな~」という日は1日だけになりました。
生理がはじまって半日目から2日目の昼間は頻繁にトイレに行く日。美容院やマツエクの日でも途中でトイレに行かせてもらいます。
1時間30分おきにトイレで出せば出てきちゃうことがないので、生理中でも温泉や海水浴にも入れます。
お出かけや旅行などのレジャーも仕事や行事もトイレに頻繁に行くだけなので、スケジュールを考える時に生理のことは気にしなくなりました

誰にでも簡単にできる

「生理ってこんなもの」と殆どの女性は思っていると思います。「生理が変わる」とか「生理が楽になる」と期待したこともないですよね?
私もそうでした。でもたった2つのことするだけでほんの数ヶ月で生理は変わるんです。

2018年3月からこの2つの方法を「経血トレーニング」として講習会でお伝えするようになってから、このトレーニングは誰にでも簡単にできることがわかりました。
年齢も、生理の重たさも、運動神経も関係ありません。どなたでもいつからでも始められます。実際に講習会で経血トレーニングのやり方を知った方の、その後の詳しいトレーニング体験レポートをまとめていますので、後日このnoteでも紹介していきます。

今後もnoteで「経血トレーニング」についていろいろな情報を共有しますので是非「いいね」「フォロー」をお願いします!


◇◆◇◆◇講習会の案内◇◆◇◆◇

講習会を開催中です!

2022年5月よりZOOMで講習会を定期開催しています。

楽になるうれしさを感じてもらえるように

講習会では受講生に「生理が変わった♪ 楽になった♪」と感じていただくことにこだわっています。

受講後に「これなら私にもできそう!」「次の生理が楽しみ♪」と思っていただけるように、経血の出る仕組みを実物大の模型でわかりやすく説明します。そしてトレーニング方法を具体的にお伝えします。

実際に、講習会後のアンケートではほとんどの受講生から、講習会を聞いて経血トレーニングをやってみたいと思うと答えていただきました。

【経血トレーニング講習会のアンケート】2019~2020年実施 回答数40件  
対象:講習会受講生 年齢15~48才

「私にもできそう!やってみよう♪」と思ってもらえると、さっそく次の生理の時にチャレンジしていただけます。
その結果、受講後1回目の生理でトイレで経血を出せた方は70%。2回目までの生理で出せた方は90%を越えています。

【経血トレーニングのアンケート】
 2022年2月実施 回答数51件 
対象:トレーニング歴1~2年  年齢15~48才

経血トレーニングは簡単だから続けられます。続けられるから効果が出ます。その結果、効果を感じられた方は88%以上

【経血トレーニングのアンケート】 
2022年2月実施 回答数51件 
対象:トレーニング歴1~2年  年齢15~48才


次回は講習会の詳しい内容をお伝えします。

コロナ禍前の対面講習会。オンするラインでも実物大の骨盤の模型を使って身体の仕組みからお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?