見出し画像

12月上旬|書籍『ふんっする生理』発売

初書籍発売

2018年から私が生理が楽になった方法を「経血トレーニング」というメソッドにして、講習会でお伝えしてきました。

より多くの女性にこのメソッドと伝えるにはどうしたらいいのかを考え、2020年1月から「経血トレーニング」の書籍を作ろうと具体的に動き始めました。

2021年10月に原本と出版企画書ができ出版社に持ち込み始めました。ありがたい事に持ち込んだ1件目の福岡市の出版社書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)が出版してくださることになり、2022年2月から本格的に本の作成が始まりました。

そして2022年12月上旬、『ふんっする生理 経血トレーニングで変わるあなたの生理』の発売が決まりました。

『ふんっする生理 経血トレーニングで変わるあなたの生理』
著者:松原もとこ 監修:川野ゆには
四六、並製、128ページ(2色)
定価:本体1,300円+税
ISBN978-4-86385-553-3 C0077


帯付きカバー

あなたの生理を楽にする本

やることはひとつだけ!
経血をトイレで出す新習慣「経血トレーニング」を始めよう

ちょっとしたきっかけで、ちょっとしたことを始めたら、
私の生理はどんどん楽に。
・生理がほぼ3日で終わるように
・夜の経血量が減った
・ナプキンの使用量が激減

今では生理中ほぼ生理用品を使わずに過ごせるようになりました。
この本では私の生理を楽にした「ちょっとしたこと」を大公開!
一緒に生理が変わる楽しさを体験しませんか?

「経血トレーニング®️」とは?
生理の経血をトイレで出すことを習慣づけるトレーニング。
「我慢して出ないように」ではなく、
「トイレに行くたびに出す」ことを意識づけるメソッドです。

2022年12月発売予定です。

目次

第1章 生理にも希望や願望を
|生理(月経)のこと
|生理には不安、不満がつきもの
|生理に望むものはない?

第2章 私の生理
|初めまして、自称“経血トレーナー”です
|経血トレーニングを始めたきっかけ
|今の生理スタイルになるまで
|私の生理にうれしい変化、続々

第3章 学ぶ! 経血トレーニング
|経血トレーニングを始める前に
|あなたの生理のカルテ
|経血が出る仕組み
|知っていますか? 骨盤底筋群
|経血トレーニングが簡単な理由

第4章 実践! 経血トレーニング
|「経血トレーニング」ですることはひとつだけ!
|洋式トイレでちょっと工夫
|「ふんっ」の力加減
|感覚がつかめない時には?
|時間を決めてこまめにトイレへ
|トレーニングのアドバイス
|トイレレポート

第5章 講演会での声、あれこれ
|講習会を始めたきっかけ
|講習会参加者アンケート
|体験レポート
|Q&A

第6章 快適な生理のために
|女性の体のリズムは骨盤の開閉にあり
|骨盤を上手に開く準備体操
|生理用品を見直してみよう
|布ナプキンのこと
|使い捨て布ナプキンのススメ
|自分のスタイルで生理用品を選ぼう

対談 若年層のセルフケアについて 
|経血トレーナー 松原もとこ×助産師 川野ゆには

おわりに

生理を学ぼう LESSON
1 生理の仕組み
2 生理の目安
3 生理のサイクル

COLUMN
1 生理は神秘的
2 尿もれ予防にも効果あり!?
3 生理の終わり方を観察しよう
4 現代の生理
5 母親離れは初潮から

ご予約はこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?