キャッシュレス決済サービス⑭

こんばんわ~

最近急に涼しくなってきましたね🎑
数日前までは夏のように暑かったのに、いつのまにかクーラーも必要ない気温になっていて過ごしやすいです(/・ω・)/

前回の記事に書いたんですが、Netflix (ネットフリックス)を契約して
人気のアニメ【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】を見始めました!
やっぱり京アニという事で、作画も綺麗、キャラも可愛いのでそれだけで
見る気が起きますねw

少し前に劇場版もやっていて、評価も良かったので期待大です!!
下記公式サイトで5分で内容が分かる動画も貼ってあるので気になった方は是非どうぞ~(ネタバレになりそうなので自分は見てないです笑)


では今回は「Alipay(アリペイ)」について書いて行こうと思います!

画像1

Alipay(アリペイ)とは、中国の阿里巴巴集団(アリババ・グループ)の「アリペイドットコム」が提供する中国最大規模のオンライン決済サービスです。また中国は人口数が世界一、さらにキャッシュレス化が進んでいる国のため、中国でのキャッシュレス決済の利用者は日本と比べて桁違いに多いようです。
しかも中国をはじめ、東アジアで最も利用されているサービスの一つがAlipayになります(*‘ω‘ *)

自分はシステム会社に入る前までは、見たことあるな~ぐらいの認識だったんですが、そこまで使用されているとは思っていなかったので素直に驚きましたww

調べていると、2018年には訪日外国人旅行者の数は3000万人を突破しており、国別の比率で見ると中国人観光客が全体の26.9%で最も多く、年間800万人以上が訪日しているみたいです🌛(出典:日本政府観光局『訪日外客数(2018年12月および年間推計値)』 )

画像2

コロナ前まではAlipayに対応していないと外国人観光客の支払いがスムーズに行えないなどの原因で導入している店舗は多かったようです!
今はコロナで外国人観光客も減っていますが、今後増えてきた際に対応できるように今のうちに準備するのが良いかもしれませんね(/・ω・)/

画像3

では本日の体重発表のお時間です🎉

前回体重を測ると85.0㎏だったのですが、
今週は84.8㎏と痩せておりました!!

最近少しさぼり気味だった筋トレを真面目に取り組んできた成果が少しでてきたのかな~という感じです😄
涼しくなってきたし、ランニングも始めようと思います!

寒いのでしっかり着込んで、体調には気を付けましょう👊
ではでは~👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?