見出し画像

桂花便り2022(その2)

10月(神無月)になりました。

皆さまのお住まいの辺りでは、金木犀は咲いていますか?

私は先週木曜日に、今年初めての香りと控えめにほころび始めた金木犀の花を確認しました!!

最初はまず、ほのかに漂う香りに気付き、いつもの場所まで見に行き、お花を見つけました。

毎年、何だかソワソワして心が落ち着かないこの季節は、本物の花が咲く前に、香りを先取りすることにしています。

今年はまず、前回のブログ記事でご紹介したL'OCCITANEのハンドクリームの香りでちょっと先取り。

そして、2年前に見つけたキンモクセイの花びらジャムを今年も注文して、瓶の中の可愛らしいお花を見て楽しんでいます。

昨年見つけた「桂花ロード」はまだ、開花の時期を迎えていないよう・・・。

これからしばらくは、ソワソワ、ワクワクしながら十分楽しめそうです😊

さて、「秋の中国語集中トレーニング講座」の2回目が無事終わりました。

2週にわたって、日曜日の朝から夕方まで中国語関連の講座が続くというこのトレーニング講座、ご受講の方にとっては、気力・体力共にかなりハードだったことと思います。

私は漢詩講座を担当させていただきました。

秋の昼下がり、和やかな雰囲気の中で、皆さんとご一緒に漢詩鑑賞と朗読を楽しみました。

中国語学習の中の一分野として、ほんの少しでも漢詩に興味を持つきっかけにしていただけたなら本当に嬉しく思います。

いただいたご質問にハッとして、私自身も新鮮な気付きを得ることができました。

常に新たな視点を持ち続けることは本当に大切ですね。

桂花満開の季節を待ちながら、いろいろと感慨深い秋です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?