見出し画像

桂花ロードと名付けました!

遅れてきた秋ーー桂花(金木犀)満開の今週でした。

私がこれまで開花に気がつかなかったからかもしれませんが、今年はもう会えないかと半分諦めていましたので、

金木犀の木(花)に出会う毎に

「こんにちは!」

「お久しぶり!」

「ありがとう!」

と声をかけずにはいられませんでした。(もちろん、心の中で!)

そして、立ち止まってスマホを取り出しては、金木犀の写真を撮影。完全に変な人(!?)ですね。

通勤路の途中に、国道脇の歩道に沿って、金木犀の木が50m以上(!?)植えられている道があるのを昨年発見しました。

今週はその金木犀並木(!?)もまさに満開!

歩道橋の上から見るだけでは満足できず、わざわざ下まで降りて、金木犀の花を鑑賞しながら(話しかけながら)、往復してきました。

そして、「桂花ロード」と勝手に命名しました。

もちろん、誰にもそんな話はしません。ここだけでひっそりと公表させてくださいね。

それにしても、自然というのは偉大なるパワーをもっているのですね。

私たち人間は、カレンダーに従って季節を認識し、生活していますが、植物は、もっと精巧なセンサーで季節を感じとっているのだということを11月の金木犀に教えてもらったような気がします。

こんなに香り高く自己主張してくれる桂花の季節を、今年も満喫させてもらえたことに心から感謝しています。

秋の深まりを感じて過ごしていると、暦の上ではもう冬がそこまで来ています。

明日7日は立冬!

暦はいつも先取り感覚で季節を教えてくれます。

さて、漢詩講座のお申し込みは本日締め切りとさせていただきます。

ご検討中の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?