見出し画像

立春!! 紀貫之の歌

今日は立春!! 暦の上では春になりましたね

今年の節分は、昨日でした。2月2日が節分になったのは、124年ぶり!と、テレビで強調されていました。節分nightは、皆さまどのようにお過ごしになりましたか?

さて、今日は漢詩ではなく、立春の日の和歌をご紹介します。

*******

袖ひちて掬(むす)びし水の氷(こほ)れるを

  春立つけふの風やとくらむ

     紀貫之 『古今和歌集ーー春上』

【現代語訳】

(夏の日に)袖を濡らして手に掬ったあの水が(冬の間は)凍っていたのを、立春の日の今日の風が今はとかしているのだろうなあ。

*ひつ(漬つ):水につかる、濡れる

*掬ぶ(むすぶ):手のひらで(水などを)すくう

*******

紀貫之(872?~945?)は、平安時代の有名な歌人。『古今和歌集』の撰者であり、巻頭の「仮名序」を執筆しました。また、自らを女性に仮託して書いた、『土佐日記』は、最初の仮名書きの日記として有名です。

夏・冬そして春へと、水によって季節を繋ぎ、風によって季節を知るという、この歌は、まさに「立春」の日の今日にぴったりの和歌ですね。

実際には、まだまだ気温も低く、風も冷たいのですが、春の足音が近づいてきたことを一足先に感じてみませんか?

【参考書籍】

『新国語総合ガイド(四訂版)』井筒雅風・樺島忠夫・中西進共編    京都書房


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?