見出し画像

15万円を捨て、Notionとインスタを選んで人生が好転してきている人の話

これは「Notion Community Advent Calendar 2022」の7日目の記事です。
昨日は、ほしの@Notion薬剤師さんの「Notion×薬局」でした。

はじめに

初めまして。こちらのnoteアカウントでは初投稿です。
Instagram (@keika_notion) にてNotion特化で発信をさせていただいている、けーかと申します。

Notionの発信をするまでは、Twitterで「自分磨き垢」として主にボディメイク系の発信を2年ほど、趣味でやっておりまして現在も細々と継続中です。

今回は「#Notionアドベントカレンダー」に参加させていただけることになったのでNotion用にアカウントを改めて開設しました。
今後もnoteで、Notionの具体的な活用方法やインスタやTwitterでは語りきれない気付きの発信をしていきますので、良いなと思ったらフォローやいいねをいただけるとまた15万円捨てられるかもしれません。(ちがう)

Notion歴1年以上、など制約があれば立候補もできませんでした。
Notionアンバサダー田原さん、貴重なご機会をありがとうございます。


読み進める前に

今回は、

①初心者目線のNotion
②Instagramで発信していて気付いたこと

について書かせていただきます。

時間のない方は、「まとめ」だけ読んでいただければと思います。
そして最後に、ご報告を一つさせていただいてます

新しい機能説明やプロの目新しい使い方についてではないため、
Notionに慣れている方にとっては物足りない内容かもしれません。
Notionが気になっているけどまだ踏み出せない方、移行するか迷っている方」を想定して書いています

ただ、エンジニアでもなく、特別頭が良いわけでもなく、
大切な卒論もオールして期限当日の朝に提出を間に合わせるような、
タスク管理とかけ離れた学生生活を送ってきた私ですが、
だからこそ、成長したいと思ってNotionを始める方もいらっしゃるはずなので(いてください) 何か「気付き」になると幸いです。

あまりにも凄い方ばかりなことは執筆メンバーと記事を見ていただければ分かるはずなので、ひとまず12月10日までの皆さんの記事を下記にまとめました。気になる方はぜひ読んでみてください。

12月1日〜10日 までの記事
Day 1
hkobさん 「Notion AI にサポートされた NotionRubyMapping の更新
Day 2
Tsuburayaさん「2022 年 Notion 振り返り
Day 3
チャベスさん 「Notion と ブログ
Day 4
鈴木かずこさん 「嫌われる経理 Notionで高感度アップ作戦
Day5
Jim Okadaさん 「Notionの「リレーション」を活用した、社内メンバーリストのススメ
Day6
ほしの@Notion薬剤師さん「Notion×薬局
Day7
けーか「Notion ×インスタ」 (※このページ)
---------------------------------------------------------------------
Day8
kajinariさん「Notionのデータベースをリレーション
Day9
つばさ|Notion認定コンサルタントさん「親子リレーションを使ったツリー構造の可視化
Day10
熊倉 佳彦|🎸歌うギター|組織を変えるNotionテクニカルコンサル さん
Notionツリー構造可視化の基礎技術である再帰Formula&Rollupの応用例を紹介

上記、長すぎてトグルリストにいれたくなりました。(noteにトグルない) 笑
noteだと色も変えられないんだっけ・・・。
歴は浅いですが、かけている時間は長いので自然とそう思うくらいには、
今ではNotion脳です。

前置きが長くなりましたが、本題です。

1. 初心者目線の 「Notion」

1-a. Notionと発信を始めた理由

「成長したいと思ってNotionを始め」たと、冒頭でお伝えしたとおり、
自己管理が得意な人になりたい」つまり、「タスク管理」アプリとして使いたかったというのが一番の理由です。

Notionが気になっている方だと、目標を持っている方はとても多いと思います。例えば「営業で1番になりたい」「プログラミング言語の●●を習得したい」「●●になりたい」「独立したい」といった大なり小なり夢があるものの、その根本的な悩みとして「計画通りに進まない」のはあるあるではないでしょうか。

どの程度、詳細を決めて計画的に進めた方がうまくいくのかは、正直人それぞれな気がしていて、私はどちらかというと「人生が計画通りに進まないのは当たり前」だと思っています。未来予測が100%できる人はいないから。
だからといって、計画性なしに行き当たりばったりで行動していてはいつまでも目標達成できない
「ダイエットは明日から」と同じです。

「Notion」を使いこなせれば、仕事・プライベートともに「タスク管理」が得意になるのではないか。Notionをいち早く使いこなせるようになりたい。
どうやって使うのか全然イメージが湧かない・・・と思い、ひとまずインストールをしてみる。

「最初に設定されているNotionの画面」

いろんなところを押してみるものの、なんとなく感じたのが、「使う必要性に追われないと継続できなさそう」でした。あれ、なにしたいん、自分。笑

「使わないといけない状況にする」
「人はインプットよりアウトプットすることで覚える」
ということで、誰よりも早く習得したかったこともあり、「0知識だった自分のために」アウトプットしたかった。

というのが本音です。

1-b. なぜ今、「インスタグラム」で発信を始めようと思ったのか。


人の意思は弱いとよく言われますが、自分のためだけでは発信も継続できていないと思います。意思が強いならダイエットも失敗しません。笑

私の場合、Notionを知ったのは女子大生でインスタグラムでipadと掛け合わせてNotionの発信をしていた「むいかさん」(@muika_o0)でした。
「なにこれ、可愛い人が可愛いもの使ってる、便利そう」が第一印象です 笑

そして頭の片隅で「Notion」が気になっていた頃に見かけたツイート。
Notionが国内初のブランドキャンペーンを出した8月
これを見て、発信してもそもそも認知されていないかもしれないけど
「絶対これから流行る。やろう」って決めました。笑

日本の主要都市に看板が。

使わないといけない状況」については、ゆくゆく自然となる方が出てくると思っています。スタートアップ企業を始め、大手企業にも導入され、
「インスタ運用」を教えるような有名なオンラインスクールがこぞって導入し始めたからです。Notionの正式な日本語版リリースも11月9日。
確実に今より広まると考えています。

正直、迷いはありました。
なぜかというと、その時点でNotionを使っている方を調べると
「経営者」「エンジニア」「何万フォロワーのインスタグラマー」「明らかにすごい経歴の方」「フリーランスで活躍するクリエイター」「情報感度の高そうな女子大生(海外がメイン)」でした。
・・・えっ、これ大丈夫?笑

もうひとつ感じたのは、使いこなせている=仕事ができる人のイメージ。笑
それでも、最初はPinterestを見ながら可愛いデザインをトレースする感覚で真似して遊んでいたらだいぶ慣れました。笑
海外の方、まじでセンスの塊。可愛い。

今でこそ、Notionを0から構築したり、いろんな方に相談していただけるようになり、「●●がうまくいかない」と言われても解決できるようになり、
Notionを何時間編集していても苦に感じないどころか楽しいです。笑

むしろ、とにかく極めたい。やったことない発見をしては、自分でできるようになりたい。

元々仕事で、スプレッドシートやExcelの関数エラーを修正したり、
AIデータアナリストとして、考えることがメインの分析の仕事をしていたりしたからか、同じ感覚で没頭できます。(※コーディングは一切していません)

Notionに限らずですが、「インプットよりアウトプットが大事」を体感しているこの頃です。

そして最初は「カレンダー」「メモ」「チェックリスト」をつくり、Notionインストール1ヶ月程で、面倒だと放置していた「本」リストを作りました。

Amazon Kindleヘビーユーザーなので、Notionにわざわざまとめる意味がないと思っていましたが、

・思っていたより本を読めていない (読書を後回しにする癖)
いつも中途半端で読むのやめている
・アウトプットせず読みっぱなしにしていた

お恥ずかしながら、Notionに整理したからこそ、気が付けました。
思い込まず、「客観視する」「振り返る」って大事ですね。

2. Notion × 行動 × コミュニケーション

ここまで読んで、タイトルどういう意味?となってしまうので、
簡単にお話しします。(長くなるので一部のみ)笑

15万円を捨て、Notionとインスタで人生が好転してきている人の話

noteタイトルより

まず、15万円を捨てってなに?!ってツッコミがきそうです。
割愛していいですか。(じゃあタイトルにするな) 笑

簡単に言うと、とあるきっかけから、インスタのためもあって職業訓練校に通い、Webデザインを学んでいましたが、途中で退校しました。
12月末まで所属していれば、15万円ほど学びながら失業手当としていただけたはずですが、今は優先順位が違うと判断して、止めようかなと悩んだ当日に連絡しました。

インスタグラムとNotionにさらに振り切りたかったのと、photoshopやイラストレーターの使い方の実践はかなり有意義でしたが、「自己分析」は今の私にはあまり必要性を感じなかったし、お仕事のきっかけを既に得られたからです。

どうやって仕事のきっかけを掴んだのかは、ここでは控えますが、要約すると「相手の役立つことを考え続けた」「自分から行動した」です。

「何をしているのか」よく聞いていただけるのですが、どのコミュニティに入って、どんな講座に自己投資しようが、待ちの姿勢ではどこにいても正直変わらないです。私も過去に動けないことも体験した上でお話ししてます。
自戒をこめて。

「むいか」さんも私にとってのきっかけの人で憧れだったので、予想以上に早くお会いできることになってとても嬉しかったです。

ああ、この写真ブロックみたいに横並びにしたい・・・笑

むいかさんがお隣に😭♡
来日してくださったNotion社のFrancisco Cruzさんに英語で必死に説明中
「Notionアンバサダー応募しなよ(英語です笑)」と快く聞いてくださりました。(承認待ちです🥺)
Notion発信者のたむらさんと、みきちさんにも
えりなさんとお互いの夢、目標も話しました。最高です。

3. Notionとこれから

ここまで話してきましたが、あくまで「Notion」を発信してますよ、
目標もあります。というだけで「こんなに成長した」とは全く思っていません。

フォロワーさんにめぐまれて、約2ヶ月で 0名→1000名を超えたこともあって「返信返ってくると思ってなかったので嬉しいです!」と言っていただけることもありますが、そこらへんのSNS廃人な一般人です。正直あまり今はもうフォロワー数を見ていません。
インスタやTwitter、フォローワーさん全員100%DMやリプは返しています。稀に見逃していたら、遠慮なく催促してください。すみません 泣

<ご報告>
最後に、ちょっとしたご報告です。
発信してますよ〜Notion大好きです〜では、私にとっては意味がない。

目標を叶えたくて、自己管理できるようになりたくて、だからこそNotionを使い始めた。発信しているのは、フォロワー数で喜びたいからでもない。
たまに、「Notion」/「発信」がお仕事なんですか?と聞かれますが、
私がやりたくて勝手にやっているのでもちろん仕事ではありません。

9月から、一時期は適応障害になって引きこもった経験があったなんて信じられないほどいろんなチャレンジをしていますが・・・(今バリ元気)

そのうちのひとつがこちら。いいね数えぐい。そりゃそうです。。

ご存知でない方は、今すぐYoutubeをみてください。初心者向けおすすめYoutubeはこちら

そして無謀だよな・・・と思いながら、こんなチャンスないとしか思えず
ゴジラに立ち向かうヒヨコのような気持ちで応募( )
※それほど応募に対してハードル高く感じた比喩です。
つぶらやさんは、めちゃくちゃ秀才で努力家で面白い方です。

まさか、と思った方。
おそらくその通りです。

第0期生の3名のうちの1人として、このたび採用していただきました
ありがとうございます!

蜘蛛の糸を掴みました。
実は滑り込みだったんですが、無駄にしないよう行動します。

詳細は秘密ですが、早速抽象的だったイメージをアウトプットしていくことで、アクションプランにまで落とし込んでいただいて、さらに詳細のTodoは個人的に管理できるよう個人のページを作りました。
(自分で使うページは極力シンプルが好き)

目標達成のためのページ

チャレンジはまだまだこれからです。
これからも行動し続けて頑張ります。

4. まとめ

Notionによって、

自分の癖を知ることができた
アウトプットの大切さに気付けた
時間をより強く意識するようになった
・常に、目標から逆算してタスクを組み立てる意識に変わった
Notion × 行動 × コミュニケーション によって成長を感じられている

大袈裟ではなく、好奇心旺盛な性格がゆえに、なんでも手を出して、
全て中途半端にして、読書でインプットして成長した気になってしまっていた、それに気付くきっかけをくれたNotion、そして関わってくださっている皆様、本当にありがとうございます。
今回、Notionを主体として記事にしたため、お礼を伝えきれていない方がたくさんいるのですが、恩返しできるよう成長します。

まだまだですが、これからも等身大の自分も出しつつ、
Notionのより詳しい使い方については、noteで発信します。
インスタだけでは、正直全ては伝えきれないです。
というか、流し見で楽しむ程度の動画が伸びるインスタグラムでは、
細かすぎると疲れるし、内容が頭に入りづらくて伝わらないのです。

恋人なのか?と思うほど、四六時中Notionのことを考えている自信はあるので(笑)、皆様に少しでもお役に立てるよう精進してまいります。

インスタグラムが気になってくださった方は、フォロー、いいねしていただけると嬉しいです。ストーリーはふざけがちです。すみません。笑

この引用リツイート、めちゃくちゃ嬉しかったです。むしろ要望あれば作らせてください🥺 そしてNotionさん、「こうやって使えたら便利なのに」と伝えると速攻意見としてあげていただけるのが本当に神すぎます。
ありがとうございます。

営業活動でインスタが?!


Notion社のIkegaki様

さらに詳細な気付きの発信や使い方に興味を持っていただけたら、
こちらのnoteをフォローして更新をお待ちいただけると幸いです
あ、いいねするとオススメの本紹介されるように設定したので押してみてください。更新していきます。笑
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Instagtamフォローはこちら


明日はkajinariさんの「Notionのデータベースをリレーション」です。
お楽しみに。データベース、いじるの楽しいので読むの楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?