見出し画像

2022年 Notion 振り返り

これは 「Notion Community Advent Calendar 2022」 の2日目の記事です。

昨日は hkob さんの「Notion AI にサポートされた NotionRubyMapping の更新」でした。

🐈🐈🐈

こんにちは、Notion 公式アンバサダーの円谷です。早いものでもう12月ですね。みなさんはどんな1年をお過ごしだったでしょうか。僕は、昨年に引き続き Notion にどっぷりの1年でした。Notion を開かなかった日はないと胸を張って言えるほど、今まで以上に Notion を使い倒した1年だったように思います。

今回の記事では「2022年の Notion 振り返り」ということで、今年一年間の Notion アップデート情報・イベント情報・僕個人のアンバサダーとしての活動を時系列順に振り返ってみたいと思います。後から見返したときに、今では当たり前になっている機能が「ああ、この機能ってこのタイミングではまだなかったんだ〜」みたいな感じで懐かしんでもらう材料になれば良いなと思っています。

💁‍♀️ 執筆のタイミングが 12/1 なので、今年がまだあと30日残っています。このあとさらにアップデートが来る可能性があるので、その際はこっそりと追記させてください。

🐈🐈🐈


1月

1/3(個人)Twi Notion リリース

早速個人の話になるんですが、Twi Notion というアプリケーションを年明けにリリースしました。年末年始の休みで一気に作り上げたのが懐かしいです。日々の自分のツイート、お気に入りしたツイートを Notion のデータベースに自動保存してくれるツールです。

1/19 複数ブロックにわたるテキストの選択が可能に

  • 複数ブロックのテキスト選択が可能になりました。

  • たしかこのタイミングではブラウザ版でしか使えず(今ではデスクトップアプリ版でも可能)、この機能を使いたいがためにブラウザ版に引っ越しをした記憶があります

1/19 データベースのプレビュー画面で上下のコンテンツに移動可能に

上下ボタンが追加された
  • スクショだとメッチャ地味ですが、プレビュー画面での上下移動が可能になりました

  • この頃サイドピーク機能はなかったのですが、サイドピークと組み合わせると最高の機能ですね。

🐈🐈🐈

2月

2/8 コンテンツ編集権限のリリース

コンテンツ編集権限機能のスクリーンショット
  • 複数人利用で大活躍、今となってはなくてはならない機能になりました

  • データベースの構造は変更させたくないけど、中身の更新はしてほしいときに使える機能となっております

🐈🐈🐈

3月

3/3 API 正式リリース

Notion API が正式リリースとなりました
  • Notion API がこのタイミングで正式リリースされました

  • β版時代から、毎日ありがたく使わせてもらっています。僕が作っている Fast Notion や Twi Notion も API のおかげで動いています(感謝しかない)

3/3 ダークモードの色の変更

ダークモードの色が変更になった
  • 今となっては見慣れたダークモードの色がかっこよくなったのもこのタイミング(目に馴染みましたね)

3/15 データベース機能の大幅リニューアル


データベース機能が大幅リニューアルされました
  • クイックフィルタ・新しいデザイン・ビューの切り替えがタブで可能に・別のデータベースを同一ビューに設置可能、などなど、ダイナミックな変化を遂げました(最初は戸惑ったけど、慣れると最高ですね)

(今となっては以前のデータベースが思い出せない……)

🐈🐈🐈

4月

4/14 データベース高速化

  • データベースの読み込みが2.5倍高速化

  • たしかに昔はデータ量多くなるとけっこうモッサリする印象でしたが、今は全然感じない

4/14 右端での折り返しを列ごとに設定できるように

右端で折り返すオプションの追加
  • 列ごとに「右端で折り返す」というオプションが追加され、今まで以上にテーブルビューをカスタマイズすることができるようになりました

4/16 (個人)Notion Sapporo 登壇

  • 個人の活動として、いつもお世話になっているアンバサダーのよねざわさんが主催する Notion Sapporo のイベントに登壇しました(札幌のみなさま、ありがとうございました!)

🐈🐈🐈

5月

5/3 リレーション機能のカイゼン

リレーション部分の UI が変更になった
  • リレーションの設定 UI が変更になり、新たにいくつかの新機能が追加されました

  • リレーションが単方向でも設定できるようになったのが個人的にはメチャメチャ嬉しいポイントでした。

5/12 (個人)インスタグラムでの発信を開始

  • インスタでの Notion に関する情報発信をはじめたのもこのタイミングでした(もし良かったらフォローしてやってください)

https://www.instagram.com/yuji_tsuburaya/

🐈🐈🐈

6月

6/10 カレンダーアプリの Cron が Notion に仲間入り

  • (カレンダービュー・タイムラインビュー・Google カレンダー連携が強化されると勝手に期待しています)

6/13 Notion Japan YouTube チャンネル開設

  • Notion Japan の西さんが、さまざまなゲストの方をお迎えして、ユースケースをヒアリングするチャンネル。初回は 10X CEO の @yamotty3 さんの動画。

  • 複数人での Notion 利用事例ってなかなか見る機会がないのでメチャメチャ参考になるチャンネルです(超おすすめ)

6/29 同期データベースリリース(β)

  • GitHub のプルリクエストを Notion のデータベースと同期できるようになりました

  • 同期データベースで Google カレンダー連携もリリースされるとのアナウンスもありました(今から楽しみ!)

6/29 ステータスプロパティのリリース

  • これも今ではなくてはならないプロパティ「ステータス」

  • 以前はセレクトプロパティをうまく使ってステータスを表現してたんですよね

🐈🐈🐈

7月

7/14 (個人)Notion お悩み相談室開設

  • Notion の相談を受ける機会が多くなって、専用の窓口を設けることに

  • 初月無料なので、興味ある方はぜひ!(宣伝)

7/20 サイドピーク機能のリリース

サイドピーク機能のスクリーンショット
  • 個人的に嬉しいアップデートトップ3に入るのがこのサイドピーク機能

  • これによってデータベースがメチャメチャ使いやすくなりました(最高)

7/20 /column コマンドのサポート開始

  • /column で複数カラムのレイアウトが作れるようになりました

  • 2カラムレイアウトが実現できない場所に2カラムを作るには、今まで裏技を使ってたんですよね(知る人ぞ知るって感じの小技が不要になりましたね)

🐈🐈🐈

8月

8/9 Forbes の The Cloud 100 に選出

  • 昨年に引き続き Forbes の Cloud 100に選ばれました(Notion がどんどん伸びていっているのを感じる、スゴイ)

https://www.forbes.com/lists/cloud100/?sh=452162337d9c

8/11 プログレスバー機能のリリース

関数プロパティの UI が刷新され、プログレスバーが追加されました
  • 超便利機能

  • 今まで関数機能でプログレスバーを自作してたねという思い出話をつまみに美味しいお酒が飲めますね(?)

8/11 データベースのデフォルトテンプレートの設定

デフォルトテンプレート
  • データベースのアイテムを作成するときにデフォルトで適用されるテンプレートが設定できるようになりました(便利)

8/11 新しいアイコンセットが使用可能に

アイコンセットが標準機能として登場
  • 今までは Notion Icons 等の外部サービスを使ってアイコンを設定していたのが、Notion の標準機能でもシンプルなアイコンが提供されるようになりました

  • (今思うとこの機能はさいきんリリースされたビューやプロパティのアイコン変更の布石だったのか……)

8/11 画像の配置が中央以外も選択可能に

画像の配置位置を変更可能に
  • これもメチャメチャ嬉しいアップデート、画像の位置が変更可能になりました

  • 今までは中央揃えにすることしかできず、画像を寄せたいときは空のブロックを配置して工夫するみたいなことをしていました

8/17 日本国内初 Notion ブランドキャンペーン開始

  • 東京駅・渋谷駅・羽田空港等に Notion の看板広告が設置されました

  • 日本のマーケットに力を入れ始めているんだなということが伝わってきます

8/25 ボードビューデータベースでの編集が簡単に

  • このあたりからアップデート祭がはじまります

  • ボードビュー内で直接プロパティが触れるようになりました(メチャ便利)

8/25 セルのドラッグでデータ入力が可能に

https://www.notion.so/ja-jp/releases/2022-08-25
  • メチャ便利

8/25 リレーションプロパティ用のセクションの登場

  • とにかく便利!

8/29 チームスペース機能がリリース

チームスペース機能のリリース
  • 複数人利用にメチャ嬉しいチームスペース機能がリリースされたのはこのタイミングでした

🐈🐈🐈

9月

9/13 データベースプロパティの作成時に種類を選択できるようにカイゼン

😌 (今だと信じられないんですが)3月のデータベース機能リニューアル後、プロパティを追加しようとするとテキストプロパティが勝手にできる仕様だったんですよね。「改悪だ……」って思ってたんですが、きちんと使いやすく直りました(最高)

  • こういう細かいカイゼンをしてくれるのは Notion ならではって感じですね

9/13 コネクト機能の追加

コネクト機能の追加
  • 今までサードパーティ製のアプリは「共有」から操作していたのですが、コネクトに変更されました(機能というより仕様変更ですね)

  • 僕のアプリ(Fast Notion / Twi Notion)の設定方法も変更になっているので注意です

9/27 (個人)【Notion ✕ PM Club】実務で使える!Notionでドライブするプロダクト開発<実践編> に登壇しました

  • Notion アンバサダーの佐々木真さんが主催する PM Club のイベントに登壇してきました

  • 超実務寄りのプロダクトバックログの運用事例についてお話させてもらいました(楽しかった)

🐈🐈🐈

10月

10/12 公開ページに期限を設定できるように

  • 公開ページに期限を設定できるようになりました(ユーザーさんの要望が機能として実現されるの本当に素敵。プロダクトとしてのあるべき姿すぎる)

🐈🐈🐈

11月

11/4 Notion コミュティポップアップ開催 @渋谷

  • 3日間に渡り、渋谷の宮下パークでポップアップイベントが開催されました。コーヒーや軽食が無料で配布される素敵なイベント。僕もお邪魔してきました(フォロワーの方と偶然遭遇してビックリ)

11/4 (個人)Notion Tokyo #15 に登壇しました

  • このあたり僕の登壇ラッシュ、よーじろーさん主催の Notion Tokyo のイベントに登壇しました。

  • (オンラインでも配信されました。アーカイブはこちら)

11/8 繰り返しタスクの作成が可能に

繰り返しタスクが設定可能に
  • 繰り返しでタスクが作成できるようになりました(実用可能なレベルになるにはもう一歩っていう感じかなと思います)

11/11 (個人)Notion 全国ミートアップ開催 @京都 で登壇しました

  • CEO の Ivan、CTO の Simon もイベントに参加してくれました、今まで一番大規模なイベントだったんじゃないかなと思います

  • (僕も登壇しましたがガチガチに緊張しました、一生の思い出になりそうです。笑)

11/16 Notion AI のプライベート α 版リリース

Notion AI の発表
  • そしてつい先日、Notion AI が発表されました

  • 今後どうなっていくのか楽しみで仕方ない機能ですね🔥

🐈🐈🐈

12月

まだ初日なのでアプデ情報はありません(後ほど追記しますね)

・おそらく Hack Week が開催されて、細かい使い勝手がメチャメチャ改善されると予想……
・ついでに Google Calendar 連携もアナウンスあるといいなあという願望……

2023/01/03 追記
・Hack Week も Google Calendar 連携もありませんでしたね😇

12/15 サブアイテム機能のリリース

サブアイテム機能
  • 自己リレーションでサブアイテムを表現できるようになりました

12/15 依存関係の可視化

依存関係の可視化
  • タイムラインビューで依存関係を確認可能に

12/15 デスクトップアプリ版でタブ機能のサポート開始

タブ機能
  • タブが使えるようになりました

まとめ

最後までお読みいただいた Notion Lover な方々、ありがとうございました。改めてこうやって振り返ってみると、どんどん進化を遂げていくプロダクトって見ていて気持ち良いですね。

来年もさらにバージョンアップすると思うので、期待しつつ、自分も Notion と一緒に成長できたらいいなあと思っています🔥 

🐈🐈🐈

来年もやりたいなあの気持ちがあるので、Notion アンバサダーの田原さん、ぜひ来年もアドベントカレンダー主催お願いします😌

明日はチャベスさんの「Notion × ブログ」です。お楽しみに。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?