見出し画像

私の大好きな嫁 〜言葉に出すこと〜

おはようございます。ケイジです。
今日も『私の大好きな』シリーズになります。
ただ、今日のはちょっと気持ち悪いかもしれません。
大丈夫な方だけ見てみてください。

朝は『おはようのチュー』から始まります。結婚してもう20年目になっていますが、それは変わりません。そして『行ってきますのチュー』。たまに駅まで車で送ってもらうことがありますが、その場合はそこで『チュー』します。
お得意先の人などと何気ない雑談で、こんな話をすると、『あれ?ケイジさんの家って外国?』なんて言われたりも。
友人の嫁からも「ケイジさんが奥さんのことを好きすぎて気持ち悪い」なんて暴言(?)を言われたこともあります。
もうおじさんだし周りの目が気にならないか?と言われればなりますけど、嫁のこと大好きなんで。
休みの日なんてなんとなく私から無理やりしたりもします。
子供達は「パパまたやってるよ」といっても普通の風景として捉えています。

おじさんがキモいですかね?
でも『チュー』って大事じゃないですか?

そんな感じなので会話もたぶん他の家庭よりめちゃくちゃ多いと思います。
子供達のこと、家のことを、仕事のこと、いろいろです。
当然、子供たちとも会話は多いし、子供達同士もとても仲がいいと思います。
他所の家が実際どうなのかはよくわかりませんが、少なくてもうちは家族めちゃくちゃ仲良いと思います。

それは全て嫁のおかげです。

前記事でも書きましたが、昔から我が家は『休みの日は家族一緒にお出かけ』が基本でした。
それは、嫁の「日曜日はパパがいるんだから予定入れちゃダメ」と子供に言っていたこと。
また、何かあったらパパに相談とか、旦那を立ててくれていること。たぶん、私のいない時にパパの悪口とか愚痴とかをあまり言っていないんだと思います。

それがとても大切。
子供の前で『パパの悪口を言わない』。

ニュースでもなんでも、ある一つの出来事を片側一方の意見をずっと報道しているとみんながそう思ってしまう。なんてことがよくあると思います。

これは私の私見ですが。
例えば、皇室の結婚騒動。あれは、お相手の母親の金銭問題ということになっていて、返すの返さないのとお相手側が悪いような報道がなされています。私が思うに母親の元お付き合いされていた方が『器の小さい方』なだけ。女の人に貢いだけど、振られたので「返せ」と言っているだけ。ついでに言うと、自分が出したお金でその子供が皇室と縁戚になることで、『見返りが得られるかも』と思っての発言なだけ。
私は結婚相手の方が被害者だと常々思って見ています。

ついでに言うと、これも私の私見ですが。
よく報道されている『煽り運転』も被害者側のカメラやコメントばかり報道されていて、煽った側のコメントはかなり雑なもの。
絶対に何か、理由があるんだと思います。
確かに『煽った人』は悪いでしょうけど、煽られた側が何かしているんじゃないか?といつも思って見ています。

話しは戻りますが、そんなこんなで、毎日のすげこみみたいなもので『人の意識や考え方』のベクトルは如何様にもなります。
なんだか、宗教的な考え方かもしれませんが。。

なので、嫁が子供達に普段いないパパのことをどう話しているかが非常に大切だと思います。

『口に出すこと』『伝えること』が大切です。

我が家は家族で外食もしますし、家でも当然家族みんなで食事します。
自宅で食事する時は子供達の前で「うまっ」とか、「ママのご飯が1番美味いよなぁ」とかを声に出していいます。そうすると子供たちも「だよねー」と。
また、週末のお出かけの際に『弁当』を作ってくれるようにお願いをしてみます。そして子供達にも「ママの弁当がいいよな?」というと、「お弁当がいいー」と。
嫁が疲れているのは分かっていますが、お願いはしてみます。嫁の機嫌や余力の問題で作ってくれることがたまにありますが、たぶんお互い嬉しい。ただ、一つ言っておきたいのは私は本当にそう思っていること。嫁のご飯が好きだということ。です。

まだまだ、たくさんありますけど、今日はここまでにしておきます。
なんか、すみません。

また、見てください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?