見出し画像

【いだろぐ477】習慣のパチスロ化。

ビックボーナス、化けボーナス。

今週から、早起き、ニュース断食、断食に取り組み始めました。
習慣化にあたって、パチスロ的に楽しめたらいいと思い、
ボーナス制度を導入しました。

毎回同じご褒美だと飽きてくるので、
サイコロを振ってランダムに毎回違うものにしました。
罰ゲームも混ぜてスパイスと緊張感を与えます。

毎日、早起き、ブログ、HIIT or 断食、ニュース断食を
完遂することができた時小当り。
月間で完遂できたらビッグボーナスです。

小当たりは、漫画1冊、散歩30分、コンビニで立ち読み、
アマプラ30分、音楽30分、腕立て30回(罰ゲーム)。

ビッグボーナスは、サウナ、映画一本、ビール、ラーメン、
好きな服を買う、バーピー2セット(罰ゲーム)。

断食回数、HIIT回数、ニュース断食回数をカウントし、記録更新ボーナス。
続けられなくても、戻ればリカバリーボーナス。
新しいことを組み込めたら、経験値2倍ボーナス。

パチスロ方式で楽しみながら、習慣化を進めていこうと思います。

実は、これはゲーミフィケーションと呼ばれる
科学的に実証された自分をモチベートする技術を自分に応用したもの。

ゲーミフィケーションは、ゲームの要素を非ゲームの状況に適用し、
モチベーションを高めることを目的としています。
教育、ビジネス、マーケティング、健康管理など、
さまざまな分野で応用されています。

ゲーミフィケーションにより、以下の効果が期待できます。

  1. モチベーション向上

  2. 学習の促進

  3. 行動変容

  4. コミュニティ化

元パチンカスだった私には、ピッタリの技術だと思い
取り入れることにしました。

パチスロやってたことがこんなところで活きるなんて
やっててよかった〜!!

会社で働く時の報酬には、給料、評価があります。
給料が増えることは嬉しいですが、すぐに慣れてしまい、
それが一番のご褒美かと言われると疑問です。

自分軸でないとも思います。

自己成長、といっても抽象的で
いつ得られたかが定量的に分からない、
目標が大きすぎる。

日々、小さい目標を作って、自分をモチベートするのはスキル。

自分でやって、自分で決めたご褒美を得ることは、
自己完結であり、自分のモチベーションを維持する上で大切です。

あなたのビッグボーナスは何ですか?

今日も回転数を回しましょう!

素晴らしい一日をお過ごしください!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?