見出し画像

【いだろぐ540】木梨憲武展「5感」に行ってきた。

色即是空、空即是色。

昨日は木梨憲武展「5感」を訪れました。

ノリさんが作成した絵や造形物、
段ボールやパッケージを面白いキャラクターに生まれ変えたアート、
そしてステッカーやメモが所狭しと貼られたノリさんの私物など、
たくさん展示されていました。

その色彩が美しく、心に響くピースフルな雰囲気に、
ノリさんの人生観が垣間見えて、非常に楽しい体験となりました。

中でも最も印象的だったのは、段ボールで作成されたキャラクターや、様々なパッケージを用いて作られたキャラクターのコレクションでした。


「スットボケジジイ」や「イッタンバックパス」など
ノリさんの世界観が現れていて、面白かったです。


捨てられてしまう段ボールやパッケージを再構築し、
面白いものに昇華させているところに、
アートを感じていました。

自分自身の思い出や経験も、同様に、
どう使えば価値のあるものにできるのか、という観点で考えると、
その編集や見せ方次第でアートとなり得ると感じます。

物語やストーリーをどうやって人々に楽しんでもらえるか、
他人のためにどう活用できるかは、
その人次第なんだと思います。

全体的に、ノリさんの趣味は自分自身にも通づるものがありました。

旅、サーフィン、音楽、ファッションと
まさに夢が詰まっているような感覚で、
少年のまま大人になったような、
人生を楽しむ姿勢に憧れを感じました。

ノリさんは、自分の欲求に素直に、やりたいことを追求し、
それを仕事にしていると感じました。

私自身も「遊ぶように生きる」ことをテーマにしているので、
まさにノリさんの生き方を取り入れて生きたいと思いました。

色即是空、空即是色
ないがあるに変わる。
5感で楽しむ。

今日も楽しんで1日を過ごしていきたいと思います。

皆さんも、素晴らしい1日にしましょう。


ノリさんのサイン入りの本買えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?