見出し画像

【いだろぐ643】「わかる」は「かわる」こと。

「わかる」とは変わること。
という言葉が印象に残りました。

「わかる」とは情報や知識を頭で理解し、それが何を意味するのかを把握するプロセスです。

一方で、「変わる」は実際の行動や態度、状態の変化を指します。

何かを「わかった」後、その理解を基に自分自身を変え、新しい行動や態度をとることが「変わる」です。

私たちは時として、自分を理解しているようでいて、実はそうでないことがあります。

自分が得意だと思っていたことが、客観的に見てそうでなかったり、逆に自分が持っていないと思っていたものが実はあったりします。

当たり前に思っていたことが、他人から見ると実はユニークであることもあります。

長田弘さん著書の『深呼吸の必要』には、
「大事なのは自分は何者かではなく、何者でないかだ」
という言葉があります。

他流試合を繰り返し、自分の信念を突き崩していく。

「本物」とはブレない中心軸を持つことと言われていますが、突き崩して、突き崩しても、崩れなくなったときに本物になる。

それが「わかる」と「変わる」ということにつながっていくのだと思います。

文章を書くこともそうですが、
実際にやってみないとわからないものです。

できないこと、わからないこと、拒絶していることを受け入れて取り組んでみる。

ブレなくなったときに本物になる、
と念じて今日も向かっていきます。

良い一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?